2026年 6月22日 月曜 曇り 25℃
これは、22日のブログを 2日遅れで 24日に書いています。
朝は、ローストチキンとトマトのサンドイッチ、シーチキンと卵のサラダ、ゆで卵、カフェラテでした。

12:00 ~ 12:40 アマチュア無線の東京ランチタイムハムグループ お昼のミーティングに前半だけ参加しました。
13:30 ~ 16:50 は、リハビリ型デイサービスで筋トレ・脳トレしてきました。3時間のリハビリですが、途中に 15分の休憩が2回あり、準備体操・整理体操があるので、筋トレ・脳トレは 2時間です。毎週木曜の午後がレギュラーですが、今週は、木曜の他に 月曜も通所で、週2回です。
前半はボールを使った筋トレ、手指の脳トレ、看護師の口腔機能トレなどをやります。


後半は、スクエアステップとゴムチューブの筋トレがなくて、イベントで「箱の中身は何だろな」をやりました。触る人は、答えが分かっても言わずに、ヒントだけを言い、見ている人たちが、箱の中身を当てます。

イベントが終わった後、足元がブルブルぐらぐら振動するマシンの上でスクワットをやりました。
他の人は、スクワット 10回で終わりです。
わたしだけ、スクワット 10回のあと、空気椅子の姿勢で 30秒キープを 3回やりました。足元がモーターの振動でぶるぶる揺れるので、立っているだけでもふんばらないといけません。そこでスクワットなので、足腰が弱いとアウトです。

この写真 ↑ は、へっぴり腰ですが、実際には、ひざが床と並行までお尻を落としますので、人間空気椅子になります。それでさらに、足元がモーターでぐらぐら揺れるから、筋肉にきます。
きょうのビールは、これです。北海道へ行かなくても、近所のスーパーで買えます。

夕食は、ナーン & バターチキン・キーマのWカレーでした。


500円ぐらいするけど、まあまあ、おいしかったです。
ぶるぶる振動する床に立ってのスクワットは、かなり負荷が強かったですし、わたし以外は誰もやっていませんでした。
おかげで、筋肉痛・・・

コメント
ちゃんとケアしてあげないとね、痛いところ^^;
nice! です。