2026年 6月23日 火曜 曇り
これは、23日のブログを 1日遅れで 24日に書いています。
朝は、ブルーベリー&ホイップのクロワッサンサンド、焼き餃子、カフェラテでした。

12:10 ~ 13:00は、アマチュア無線の東京ランチタイムハムグループ お昼のミーティングに参加しました。きょうは、6人で、いつもより少なかったです。
お昼は、カップ麺の 旨辛ちゃんぽん でした。

ラー油が付いていて、ピリ辛のちゃんぽん麺です。
午後:
毎週火曜の午後15:00 ~ 16:00 は、訪問看護ステーションから、看護師Tさんが 1時間来てくれます。
ピアノが上級の看護師Tさんです。看護師Tさんは、6月いっぱいで契約解除しますので、今日と、あと 1回で終わりです。(看護師Sさんは今まで通り7月以降の継続、24時間オンコール契約も継続)
バイタルチェックと、パーキンソン病の右手の拘縮(指の動きが動かしにくくなる)のリハビリについて会話しました。
訪問看護が週2回も必要ない(やることがない)ので、1回に減らします。浮いた費用で、リハビリ型デイサービスを増やします。訪問看護だと、看護師を 1時間占有になりますが、病状が重くて看護が必要なわけではありません。
リハビリ型デイサービスは 3時間を15にんくらいでシェアになりますが、トレーナー3人と看護師が対応します。リハビリは個別のメニューでなくてもいい状態なので、リハビリ型デイサービスを増やす(週に 1~2回)ほうが、同じ費用で必要なサービスを受けられます。(ケアマネさんと相談済)
ベージュやミルクティー色のカラーシャンプーを繰り返し使うと色が濃くなって暗い色になります。明るいミルクティーをキープするには、必要な色のカラーシャンプーを混ぜて、マイカラーシャンプーをブレンドします。
ミルクティー色にするには、ブリーチが必須なので、金髪がベースになります。で、金髪の黄色を打ち消すために紫色(パープル)を使います。しかしパープルだけだとライラック色というか、薄いラベンダー色のような寒色になります。これを打ち消すためにピンク系(サクラ)をパープルと 1:1で混ぜます。

発色がいいクオルシアのカラーシャンプーのパープルとサクラを1:1で混ぜて、3日に1回のペースで普通のシャンプーの後にタオルドライして原液もみ込みで使います。仕上げは、カラーラップトリートメントです。

ブリーチ1回の髪は、ミルクティー色になりますが、ブリーチ2回の髪はライラック色になりました。全体をミルクティー色にしたいですが、ライラック色のグラデーションもいいかも?!

ライラック色も
いいんじゃない?!
これはこれで

ライラックは、ラベンダーよりもピンクがちです。
きょうのビールは、これです。

夕食は、ひじきごはんと白身魚のみぞれあん でした。値上げラッシュの中、500円でライス付きは安いです。


ということで、今回はこの辺で失礼いたします。

コメント
ライラック色のグラデーション、
個性が出せてお似合いだと思います☆
ライラックと言えば北海道を思い出します。
ライラックと言えばMrs. GREEN APPLEを思い出します。
クロワッサンに焼き餃子
の取り合わせが奇抜ですね(笑)
ライラック色、いいですね~
白のカミキリ。初めて出会いました。小さいです。
こんにちは。
「看護師Tさんは、6月いっぱいで契約解除」致し方ないですね。
リハビリ型デイサービスの方が、能動的で良いかと思います。
ミルクティー色にするのに2種類の調合は大変、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
niceです(^^)
nice! です。
お早うございます
長寿寺(ちょうじゅじ)足利尊氏の邸跡に創建 に
コメントをありがとうございます。
方丈からの苔庭の眺めは心が洗われます。
豚と魚介だしのちゃんぽんが美味しそうです!!
ポケモンのお皿が可愛いです^^
ライラック、好きな花です^^
こっちでは殆ど見かけないんですよね〜。
ピカチュウのお皿、他にどのポケモンが居るのか気になる!
アマルスとマギアナ、ニンフィア??
あとはなんだろう。
スーパーで、昨日のビール、ビヤホールの6本パックを買って来ました。
こんにちは
綺麗な色だと思います
右手の拘縮が改善されますように・・
グラデーションになってるのも素敵だと思います(^^)♪