2026年 6月26日 金曜 雨 23℃ 寒い
これは、26日のブログを 1日遅れで 27日に書いています。
朝は、白いコロネ、メンチカツとサラダ、カフェラテでした。

2:00 ~ 13:00は、アマチュア無線 145.320MHzで。東京ランチタイムハムグループのお昼のミーティングのセンター局(議長=図の 1番)をやりました。きょうは、東京、千葉、神奈川の6局の無線局が参加(図の2番以降)で、にぎやかでした。

W台風(7号、8号)が日本列島へ向かっており、土曜に関東を直撃するとのニュースが流れています。アマチュア無線は、テレビのアンテナの2倍くらいの大きなアンテナを使うので、アンテナが台風の強風で落下すると大事故になり、また、落雷の危険があるため、台風が接近するとアンテナを外します。

アンテナをはずす話をしているところ、12:40頃に地震があり、横浜市は 震度2でした。震度2でも高層階は大きく揺れます。緊急地震速報の通知はありませんでした。

ミーティングに参加のアマチュア無線各局は、あまり揺れなかったようです。
昼は、湘南鎌倉名物 鎌倉黄金メンチ(パン)と、別に買ったメンチカツ(朝の残りもの)でした。


夜は、ファミマの具付き味噌ラーメンでした。


夜、ブログを回って、さあ寝ようというときに、震度4の大きな地震があり、縦揺れドーン、横揺れグラグラきて、スマホの緊急地震速報がけたたましく鳴りました。

震源が山梨県で、神奈川県と県境なので、横浜でも大きな揺れでした。震度4だと、立っていられません。壁につかまり、揺れがおさまるのを待ちます。

高層タワーは、長周期振動で、竹のように、しなやかに、ゆーらゆら揺れて衝撃を吸収し、倒壊を免れる構造なので、震度4だと、高層階は 1時間ほど揺れています。
海に浮かんだ船のように揺れ続けるので、乗り物酔いする人は、トラベルミンなどの酔い止めがあると楽です。
というわけで、日付が変わって 1:00頃まで余震に警戒で寝付きが悪かったです。
土曜は、午前に台風8号、夕方に台風7号が関東に接近で大雨の土曜日になるため、外出は、買い物も含めて自粛です。

コメント
nice! です。
こんにちは💕
niceです。