2026年 6月 25日 木曜 雨 23℃
これは、25日のブログを 1日遅れで 26日に書いています。
朝は、おにぎり(シャケ、昆布)、豚汁でした。たまには和食です。

午前:
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師Sさんが 1時間来てくれます。
ピアノが初級のほうの看護師Sさんです。看護師Sさんは、訪問看護を始めた時から、ずっと継続できてもらっていて、わたしの身体の状態をよく知っているので。具合が悪いときに相談しやすいです。今後も継続してきてもらうことにしました。(看護師Tさんは、6月いっぱいで契約打ち切り)
バイタルチェックと通院状況の共有がメインですが、来週から薬の仕分けチェックもすることになりました。
昼は、トムヤムクンヌードルでした。

13:30 ~ 16:50 は、リハビリ型デイサービスで筋トレ・脳トレしてきました。3時間のリハビリですが、途中に 15分の休憩が2回あり、準備体操・整理体操があるので、筋トレ・脳トレは 2時間です。今週は月曜と木曜の2回です。前半はボールを使った筋トレ、手指の脳トレ、看護師の口腔機能トレなどをやります。


きょうも、後半に、イベントで「箱の中身はなんだろな」をやりました。リハビリ運動は、他の皆さんは高齢者なので緩いですが、わたしだけトレーナーが負荷をかけるのでジム並みの強度です。

リハビリ型デイサービスとはいっても、介護保険のデイサービスなので、みなさんのご両親が行かれているような1日コースのデイサービス(要支援1~2、要介護1~2、軽度の認知症の高齢者=75歳~85歳~90歳)とは違って、自立している人(要支援1~2、要介護1、認知症なし)が運動と脳トレだけをしにきています。
運動は、全力でがんばるのを 100とすると、50~60ぐらいの強度なので、負担が少ないです。あくまでも、
要介護にならないために、要支援の人が行くデイサービスになります。
要介護になってからデイサービスへいっても、リハビリが大変なだけで、なかなか運動機能が改善しません。虫歯になってから歯医者さんへ行くようなものです。今どきは虫歯にならないようにクリーニングに歯医者さんへ行くのが主流です。それと同じで、要介護になってからデイサービスへ行くのでは遅いです。身体が動くうちに、その身体機能を維持する(今以上悪化させない)ための、リハビリ型デイサービスです。
今いってるところは、90歳以上が 3人いますがピンピンして杖なしで歩けて、認知もありません。ふだん運動しているから、つまづいて転んで骨折ということもないようです。85歳で転んで大腿骨骨折なんかすると、一生車椅子になります。絶対に転ばないように歩けるよう、筋肉をつけるのが重要です。
※パーキンソン病など難病の人は 40歳から介護保険が使えます。一般の人は 65歳以上です。
きょうのビールです。

夜は、彩りスープカレーでした。


分量は少ないですが、軽く一膳で夕食を済ませている人には、ちょうどよいです。味もまあまあ。

スープカレーも、サラサラのスープで、なかなかグーでした。
W台風が関東に接近するので、金曜までに買い物を済ませて、土曜は引きこもりです。

コメント