台風6号が 関東の南側を速度を上げて通過

あなたは 人目の訪問者です。
あなたは 人目の訪問者です。

2026年 6月 3日 水曜 雨のち曇り 23℃

きのうから、台風6号が関東を直撃の予報が出て、交通機関に影響が出ました。


朝は、さつまいも入りパン、ポテサラ+グリーンサラダ、コーヒーでした。

スマホにエリアメールが着信です。

でもね、台風は、関東のだいぶ南側に進路をとったので、北東風を巻き込んだけれど、拙宅は、雨も風も、ぜんぜんたいしたことがありませんでした。マンションが建っているのが高台で、さらに高層タワーなので、下の方は、真っ白な霧に覆われて、雲の中にいる感じでした。


下の階へ降りたら、雨がどのくらい降っているのか全く分からないので、お昼はマルハニチロの冷凍炒飯を半分にしました。

まあ、これは、まあまあの味で、しかも安売りするので、ストックしています。


夜は、冷凍のニッスイ 長崎ちゃんぽんでした。

リンガーハットのほうが好みの味ですが、こっちのほうが安売りなので。なんでもかんでも値上がりして、少しでも安いものを探しています。


そんなこんなで、台風6号は、たいしたことがない勢力で、1時間ほどで通り過ぎました。夕方には、太陽が出ていました。

アマチュア無線のアンテナを外したのが無駄骨になったね

いいえ、
運が良かっただけでしょ
ローカル局のHFバンドのアンテナがベランダから
1階まで落下したらしいよ

よそさまに迷惑をおかけしてまでアマチュア無線をやるのはいかがなものか。もし、下に人がいたら重症はまぬがれない。上の階から大きなアンテナが落ちてくるなんて、誰も思ってないからね。めんどうくさいとか、そういう問題じゃなくて、リスクがあるなら、毎回外しておかねば。
アマチュア無線のアンテナだけじゃないですよ。スカパーとかのBSアンテナも、取り外さないなら、強風で下へ落下しないように、ワイヤーをかけておくとかしないとね。

コメント

  1. kinkin より:

    我が家のHFのグランドプレーンも無事でした^^;
       de JL1PEM

  2. kazu-kun2626 より:

    台風、大きな被害なく通過して良かったです
    我が家もリスク管理してカーポ-トの屋根を
    ロ-プで固定しましたが今日、元に戻しますよ

  3. tochi より:

    こんにちは
    そちらの方は、台風の影響が凄かったのではないでしょうか
    川崎駅まえは、水没していたようで
    大丈夫でしたか

  4. tarou より:

    お早うございます
    お猿畠の大切岸(侵入を防ぐ人工的な崖) に
    NICEありがとうございます。

    台風6号の進路は予報より南に進路を取って
    くれたので良かったです。

  5. robotic-person より:

    撮影されている毎食の写真から思いついたことですが、写真から栄養バランスなどの情報を提供して多くの方達の健康維持の助けになるアプリができるといいですね。

  6. さくらくん より:

    いろいろ備えましたが、思ったほどの雨風ではなくて良かったです(^^)

  7. ぼん より:

    ナイスです!

  8. Boss365 より:

    こんにちは。
    アマチュア無線のアンテナの取り外し、お疲れ様でした。
    何が起こるか?分からないので、正解ですね!?(=^・ェ・^=)

  9. 青山実花 より:

    新宿は結構雨が降っていました。
    丁度休みだったので助かりました^^

  10. newton より:

    訪問させていただきました。

  11. それいゆ より:

    nice! です。

  12. てんてん より:

    (。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪

  13. 夢の狩人 より:

    nice! です。
    いつも、ご訪問ありがとう御座います。

  14. みずき より:

    備えあれば、ですしね。
    大きな被害がないのが一番ですし(^_^;)

  15. 被害が無くて幸いでした!

  16. ゆうのすけ より:

    nice! です~っ! ♪^^♫~