総合病院初診で造影CT予約 からの 横浜開港祭花火2026

あなたは 人目の訪問者です。
あなたは 人目の訪問者です。

2026年 6月 2日 火曜 晴れ

そうなんです
カムパネルラ少年は、ザネリを助けたんですよ
だから銀河鉄道に乗ることになった

ジョバンニが銀河鉄道に
乗車できたのは
特別な切符を持っていたからね


朝は、プルコギのキンパでした。


あさイチで、5月28日のブログに書いた、4月6日の造影CTの予約を失念してしまい、紹介状を持って初診からやり直しになった総合病院へ、サクラで行きました。総合病院の初診は時間がかかる覚悟で行ったけれど、診察の待ち時間は 1時間でした。それに加えて、初診の事務手続きと会計で、合計 2時間ほどかかりました。

きょうの初診からの造影CT予約撮り直しで 2時間ほど時間がかかったことよりも、CTの予約がいっぱいで、造影CTの予約が 9月14日になってしまうことです。もともとは 4月6日だったので、半年遅くなるわけです。腎細胞がんの再発・転移の検査が、です。がんの検査って「半年後でもいい」ものではなく、なるべく早く検査して早期発見が重要なんですよね。
半年後回しになった分だけ、不安な日がのびるわけで。

いまさらどうにもならないんじゃない?
CTの予約が3ヶ月待ちなんだから。

会計が 11:00に終わったので、院内タリーズで、ホットドックとカフェラテで軽食して、サクラで帰宅でした。


午後:
毎週火曜の午後15:00 ~ 16:00 は、訪問看護ステーションから、看護師Tさんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png

バイタルチェックやって、足の爪切りをしてもらいました。
で、ですね、、、

言っちゃいましたよ。
毎週、看護師が 2人来てて、誰も造影CTをすっぽかしていることに2か月過ぎても気づいていないのは、おかしくない? がんの再発・転移の検査だから、検査へ行ったか? とか、検査結果はどうだった? とか、聞くでしょ。とか、さんざん苦情を言いましたよ。もし、検査が半年遅れたことで、発見が遅れたとか。シャレにならない。

通院の管理も、薬の管理や仕分けなど、患者まかせで、チェックすらしない。
雑談や散歩もいいけど、このブログに、なるほど看護師に来てもらうと、こんなにありがたいね、と書けることをやってる?


夜は、ニチレイの 香ばし麺の五目あんかけ焼きそばでした。これは、中華街の焼きそばに慣れた横浜の人は、みんな大好きなやつです。


横浜開港祭花火 2026

19:30 ~ 20:00 まで、新港埠頭で、横浜開港祭花火 2026があり、自宅のベランダから見ました。iPhone 17 Proを少しズームして手持ちで撮った動画を YouTubeへアップしました。ラスト 2分のスターマインです。

URLは、こちらです。

コメント

  1. HOTCOOL より:

    朝ドラ「風、薫る」を見て看護とは何かを学びなおして欲しいですね。

  2. kinkin より:

    昨日は花火大会やっていましたね、ハマスタでのベイスターズの試合中に花火が
    打ち上がっているのを、放映していましたよ。

  3. 夏炉冬扇 より:

    言った方がいいですね。お仕事の精度上げてもらわないと。

  4. kazu-kun2626 より:

    花火動画みました~
    素敵です
    電車の通過音が握可ですね(笑)

  5. robotic-person より:

    「みなとみらいスマートフェスティバル2025」で、打ち上げ用の台船から出火して暴発や火災拡大したことを思い出しました。

  6. 青山実花 より:

    花火の動画、
    見させていただきました^^
    いいですね^^
    バックの横浜の景色も最高です。

  7. tarou より:

    お早うございます
    謎の石廟(せきびょう) に
    NICE ありがとうございます。

    みなと未来の夜景に花火が重なり綺麗です!!

  8. ゆきち より:

    通院やお薬の管理をしてくださらないのにビックリです。もっとリクエストしていいと思います。
    花火動画きれいですね♪
    ご自宅が特等席とは羨ましい限りです。

  9. Boss365 より:

    こんにちは。
    がんの再発・転移の検査「・・・なるべく早く検査して早期発見が重要」なる程ですが・・・
    「CTの予約が3ヶ月待ち」は、なんだかニャーですね。
    また「言っちゃいましたよ。」の文字あり、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)

  10. さくらくん より:

    花火、きれいでした♪ありがとうございます(^^)

  11. mayu より:

    これは、ちゃんと言うべきことです!!
    カツを入れてくれるといいですね(^v^)

  12. tommy88 より:

    自宅のベランダ貸しますの価値がある景色でした。
    特等席ですね、立派です。
    市川の花火は間近で見られますが、物干し台です。
    まあ、家族で集まって楽しんじゃいますが。

  13. tochi より:

    こんにちは
    ご自宅から見えるのですか
    いいですね

  14. それいゆ より:

    nice! です。

  15. newton より:

    訪問させていただきました。自宅のベランダから花火が見えるなんて素晴らしい!!!

  16. 冷凍焼きそば、美味しそうですね。
    今度買ってみようかな?

  17. ハマコウ より:

    きれいな花火ですね。
    自宅から見られるのはいいですね。

  18. ハマコウ より:

    自宅から素晴らしい花火を見られるのですね。

  19. てんてん より:

    (# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪

  20. みずき より:

    訪問看護師さんって、主治医からの指示で動く系、なんですかね(・・?)

  21. フヂ より:

    niceです☆彡