2022年11月22日(水・祝日)雨(14℃)
きのうからテレワーク 3連勤だが、きょうはは祝日なので、飛び石 2連勤だ。
きのうのブログ記事に、おとといから右耳がズキっと痛くて耳鼻科を受診したら「中耳炎になりかけかもしれない」と言われ、鎮痛剤としてアセトアミノフェン 300mg × 2錠と、抗ヒスタミン剤が処方されたと書いた。 今朝起きたら、右耳のズキっとした痛みは消失し、その代わりといっては何だが右足の甲がズキっと痛くなって、湿布を貼っている。 つまり、ズキッと痛む場所が、一晩寝たら移動したのだ。
ははーん、そうか。そういうことか。
右耳のズキッとした痛みは中耳炎などではなく、身体症状症(身体表現性障害)の痛みの錯覚の疑いが濃厚だ。
身体症状症(身体表現性障害)の原因は、パーキンソン病由来なのか、ストレス由来なのかは定かではない。 身体症状症(身体表現性障害)の診断は、大学病院の精神神経科の精神科医が付けたので、いちおうストレス由来なのだろう。 しかし、身体の右側にしか痛みの症状が出ないので、神経内科医に言わせるとパーキンソン病由来だという。
ストレス由来でもパーキンソン病由来でも、どっちでもいいよ。
要するに今の痛みは、迷走神経が痛みの神経伝達物質を脳へ送り、痛いと脳が錯覚することで起きる。 そして、この痛みにはアセトアミノフェン 300mg × 2錠が効く。 だから、いちいち整形外科だの耳鼻科を受診するにあらず。 残薬で手持ちのアセトアミノフェンを服用すれば翌朝には痛みが消失するか、または、別の部位に移るかする。 今の痛みは錯覚なのだから心配は無用だ。
ただし、毎回、痛みが錯覚とは限らず、虫垂炎で手術になったこともあったし、鼠経ヘルニアで手術になったこともあった。 錯覚なのか病院で治療が必要なのか、症状だけではわからないのが、この病気のやっかいな点だ。 だから、念のために病院を受診して検査して、どこも悪くないと分かれば錯覚、という診断方法しかない。
■ 朝食 : ファミマのフランクロールパン、他
■昼食 : ドトールでブリオッシュショコラとブレンド
■3時のおやつ : ファミマのマロンチーズケーキ
■夕食 : ぼてじゅう太麺焼きそば(2色入りの残り)
きょうも雨、「日中過眠」で1日寝ていた。
あしたは、テレワーク飛び石2連勤の最終日だが、訪問看護ステーションから看護師さんが来る日だから、「日中過眠と痛みの錯覚で困っている」と報告しておかねば。 それなー
ルシファー降臨中。
|
コメント
祝日と言えば、サッカーW杯でアルゼンチンに勝利したサウジアラビアは、次の日を祝日にしたらしいね(^_^;)
日本もドイツに勝ったけど何もやらないのか?(;^ω^)
↑
同じことをNHKで解説していた元日本代表・中澤さんも言ってましたね。
餌のためには、と待っているんですね。
ご養生下さい。
痛みの原因は、複雑ですね。ゆっくりしてくださいね!!
ご自身の体だから医者より詳しいですね。医者顔負けですね。お大事にしてください。
痛みが移動するなんて事は爺もあるんです。
美味しい物を召し上がって早い回復を期待します。
看護師さんとお話しして
リフレッシュ出来ていたらいいなあ。
昨日は一日寒かったですね。
予定もありませんでしたので、家に引きこもって録画していたドラマなどを見ていました。^_^
本当に患部があるのかないのか分かんないけど
痛みがあるのは本当だから辛いですね><
********************
ブログお休み: 自分用備忘録#15 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************