2022年4月30日(土)
※このブログ記事は基本的に予約投稿ですが、当日に余裕があれば iPhoneから加筆します。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
◆ 入院日程
そけいヘルニア手術は日帰り手術も可能ですが、身体への負担が大きいため、この病院では 3泊4日の入院で手術を行っています。今回の手術日程は、2022年4月27日~30日まで。そのあとGW連休は自宅療養です。
◆ 手術の方法
手術は、全身麻酔で TAPP法にて行います。お腹を3か所切って(5mm, 12mm, 5mm)、腹腔鏡を お腹の中に3本入れて、そけいじん帯の内側にポリプロピレン製メッシュを埋め込んで、そけいじん帯を内側から補強して固定します。
ポリプロピレン製メッシュは約10cmぐらい(ジャンケンのグーのサイズ)あります。
メッシュが動かないように、そけいじん帯に固定します。腹腔鏡の穴は中で溶ける糸で縫うので表面に縫合跡が残りません。
◆今日の予定
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日に追記]
【昨夜、寝てから起きるまでのできごと】
23:30 眠剤(マイスリー投入して寝落ち。
1:10 起きた。
眠剤(ルネスタ)追加投入。
2度ね落ち。
3:30 起きた。
3度寝おち。
6:30 起きた。
朝が来た!
朝
■■■ 退院の日 ■■■
6:40洗面。
7:20 腸が張ってパンパンでパンクしそう。
入院してから、毎食後に下剤を飲んでるのに出ない。パーキンソン病の症状で腸の自律神経失調で便意が止まるのだか、全身麻酔でスイッチが入ったぽい。
担当医にグリセリン浣腸(60cc、市販の1.5倍)を使っていいか、看護師に聞いてもらってる。
→ 看護師さんに浣腸してもらった!
「パンツ下ろしますよー いれますねー チカラ抜いてくださいさーい」
ちゅるちゆるちゆる
7:50 キターーーー!
4日分のう○ち、腸内空っぽ、すっきりさわやかー
浣腸の残液が漏れた時用に、ペーパーを折り曲げてお尻パッドにして、おパンツにあてといたけど、60ccだと完全にだしきれるから、保険みたいなもの。
こうして、浣腸天国で激しい腹痛治ったよ!
8:00 朝食。 599kaal、塩分2.6gの減塩食。
パンがトーストでないなら、ジャムかママレードつけてほしいぞ。
8:30 入院用荷物をバッグにつめこみ。
パジャマから外出着に着替え。超普段着コーデ。
主治医と担当医が来たので、手術後にお腹に貼ってあった傷パンフィルムを剥がしてもらった。
次は、外来で3週間後。
パジャマから退院の時に着る外出着に着替え。
説明しよう。
チュニックパーカー、
スキニーパンツ、
ウォーキングシューズ、
です。 パンツのウエストが傷を圧迫して、微妙に痛い。
忘れ物チェックやった。
10:50 退院手続き。退院処方薬を受け取って、会計はGWで休みなので次回外来で支払い。 腕の入院バンドをカット。
11:00 いざ、退院!!
正面玄関が閉まっているので、裏口から出るので、タクシーがいない。
どうする? GOする?!
11:00 ご帰宅。
おつかれさまでした。
洗濯がたくさんたまって、大変だった。
おへその下あたりがやたら痛い。
痛み止めを飲んでから、ランチに行く。
■■■ iPhoneブログモードから、PCブログモードに戻します ■■■
13:00 近所のジョナサンで、クリスプチキンバスケットのセット。
ハニーマスタードをディップして食べました。
↓
16:00 手術した箇所ではなく、またもや腸の痛みがきて、やがて、腸がパンパンに膨らみ、激痛。
きょう退院した病院へ電話して事情を話して、救急外来で診てもらえないか聞いたところ、
手術した病院「土日と祝日は、救急外来は休診です。救急車を呼んで、他の病院へ行ってください。」
入院して手術した患者のケアする体制がないようだ。
↓
119番に電話して救急車を要請。
救急隊員「きょう退院したのなら、手術した病院で診てもらうのがいちばんいい。手術した病院と交渉します」
しかし、
手術した病院「土日と祝日は、救急外来は休診です。救急車を呼んで、他の病院へ行ってください。」
救急隊員「断られました。菊名記念病院の救命救急で受けてくれるとのことで向かいます。」
↓
菊名記念病院の救命救急で、痛み止めの点滴開始。
診察を始めるも、「手術したばかりで、内容が分かってなくて、データもないのに治療するのは困難。手術するだけして、患者を放り出して、ケアする体制がないなんて、いちばん嫌いなんですよ。ウチの病院から、手術した病院と交渉します」
しかし、
手術した病院「土日と祝日は、救急外来は休診です。他の病院へ行ってください。」
いろいろ調整してくれて、鶴見の済生会東部病院の救急救命センターで受けてもらえることになり、救急車のハシゴ移動で転院。
↓
18:30ごろ、済生会東部病院の救急救命センターに到着。
そこは地域医療の中核を担う大きい病院なので、点滴をいれながら、造影剤CTを準備して、お腹の画像診断を開始。採血して血液検査も開始。
造影剤CTの結果、血液検査の結果が出たのが、21:00(17:00に救急車を呼んでから4時間経過)。
で、結果は出たけれど、
救急救命センター「コロナのこともあるので、きょうは入院できません。ひとまず3日分の薬を出すので、きょうは帰ってください。 5月2日(月曜)に、きょう退院した病院の外来へ行ってください。」
1周回ったよ。
救急車を呼んだ意味が薄かった。
というか、腸閉塞とかの命に関わる病気ではないから、病院が開いてる日に外来へ行け。ってこと。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
救急車に 2回乗った。
腹痛は、治らないまま、22:00に帰宅。
奈落だ。
疲労困ぱい
「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・」
コメント
退院おめでとうございます!
と思ったら、まさかの事態ですね。
いくら土日祝日は救急外来休診だからって
ついさっきまでその病院に入院してたのに
受け入れないってそれでいいのかって
言いたくなっちゃいます。カルテだって
あるでしょうに><
早く良くなりますように。
えらい目にあいましたね
それにしても そんなもんなんですねぇ
医者なのに
大変な退院当日でしたね・・・
便秘。自分も痔の手術した後に宿便になり、浣腸して貰って
ようやく出ました。病院の浣腸器って、そこで初めて知り
ましたね^^;
退院してすぐの災難、大変な1日でしたね
それにしても手術した病院の体制に問題ありですね
お大事に
大変でしたね~
手術したばっかりなので、腸活ができないんでしょうかね。とにかく、早く痛みとドバっと出てもらいたいです。
え、一昨日に手術して今日退院したのに、
当日中の痛みに対応できないなんて・・・
そんな塩対応があるものなのですね。。。
今も痛みは続いていますか?
どうぞお大事になさってください。
パトラッシュのイラスト、お上手☆
お疲れさまでした
まさか退院後にこんな目にあわれているとは
手術をしてくれた病院の対応に耳を疑います
ともかくお大事に過ごされますように
ええ、、、こんなことがあるなんて、、、、ひどい。週末お大事になさってくださいね。。明日は、病院が開いているはず。
退院しても大変だね。。
こんなことが起きるんだ!!
お大事に!!って言うしか無い(;゚ロ゚)
ご心配されましたね。
退院されてゆっくりされているはずなのに。
たらい回しとはこういったことを指すのですね。
お大事になさってください。
無事に退院…と思ったら、また救急車で盥回しされちゃったのですかΣ(゚ロ゚;)
大変でしたね、お大事に。
無事に退院されたのですね。
ご苦労様でした。
退院した後は土日だからと診てくれないのですね(>_<) お薬でどうにか落ち着かれましたか? 呉々もお大事なさって下さい。
大変でしたね。
どう申し上げてよろしいやら、わからず。
とにかく大変でしたね。
うわー!何ですか、その病院。
腹が立ちます!!!
自分の腸が腫れたときを思い出します。痛いなんてもんじゃないニャ。
大変でしたね(T_T)
今は痛みはどうですか??
楽になっていますように!
退院したと思ったら、大変でしたねΣ(゚ロ゚;)
本来は、手術をした病院が受け入れるべきなのに
土日祝日は、救急外来が休診だから断るなんて
病院の対応に不信感を感じますね!
お大事にしてくださいね。
********************
そけいヘルニア手術(腹腔鏡下 TAPP法)で入院 4日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************