激痛からの脱出 病室を変わりました(元タイトル:おかゆだけれども おいしい!)

あなたは 人目の訪問者です。
あなたは 人目の訪問者です。

2015年 4月20日(月)
[かわいい]予約投稿です。 + 当日投稿です。
※4月19日(月曜)の「[当日投稿]」を改変しました。
※ 2015年6月 6日 一部内容改訂(間違い修正)
※ 2015年9月 6日 一部内容改訂(予約投稿簡素化)
※ 2015年9月12日 一部内容改訂(イラスト 1枚追加)
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
入院直前から、入院直後、手術の日、手術の直後数日間は、ブログが書けません。
ですので、ソネブロの予約投稿昨日を活用して、「おそらく、この日は、こういうことをしているだろう」という、病院側から渡されたスケジュール表等を元に、「未来日記」を書いて予約投稿しています。
入院から 6日目、術後4日目です。
予約投稿で、閉鎖空間である病院での未来日記を書くのは、だんだん、ネタが尽きてきます。
病院からもらっているスケジュール表では、きょうから、食事が、少しまともにることになっています。
・朝食: 全粥
・昼食: 軟粥
・夕食: 軟粥
お腹を切ると、切ったところから、血液やらの体液が染み出てきますが、それを体外に排出するために、ドレインホースを、傷口の縫ったところから出しておき、身体の外へ排出します。
ドレインホースは、手術のときに入れて、いれっぱなしなんですが、体液なんかが、染み出てこなければ、きょう、抜くことになっています。
以前手術したときには、内蔵に刺さっているドレインホースを抜くときは痛かったです。
もし、ドレインホースが抜けたら、防水テープを傷口に貼って、シャワーができます。
いまどきは、傷口にガーゼを当ててサージカルテープで留めるなんことはしなくて、プラスチックの防水フィルムを、じかに、ペタっと貼って終わりです。
さて、きょうは、シャワーができたでしょうかね・・・

「予約投稿」と現実のギャップは、「当日投稿」で埋められると思っていますので、24日の分までは、未来日記を書こうと思います。
公園の遊具
ピンクのシロツメクサ
ピンクのシロツメクサ
この公園の遊具と、ピンクのシロツメクサの花は、横浜のおうちの近くの公園で4月11日に撮ったものでし。。
手術が、ベストな状態でうまくいって、最高の笑顔で、横浜のおうちへ帰りたいです。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[当日投稿]
昨日(4月19日 日曜)の「当日投稿」に書いた通り、硬膜外麻酔 背中に刺したままの鎮痛剤を止めてから、激痛で起き上がれなくなり、強力が鎮痛剤の注射(ペンタジン)を6時間おきに 3本打ちましたが、続けて使うとよくないということで、昨夜からは、同じ薬の座薬(レペタン)に変更になりました。
それでも、激痛で、起き上がれず、朝食を食べるのを断念し、点滴を継続になりました。
激痛からの脱出 病室を変わりました
しかし、点滴がスケジュール通りの進行でストップになり、これでは、倒れてしまいます。
[ドレインホース抜管]
8:00頃、主治医の先生に話したら、「予約投稿」で書いた「ドレインホース」を抜く事になり、腎臓周囲に2本ささっていたドレインホースを抜きました。
ドレインホースを抜くと、いままでの激痛が、起きなくなりました。
激痛の原因は、ドレインホースが内臓 どこかに当たることによる痛みだったようです。
このまま、容態が悪化か!? と心配しましたが、原因が分かって大事にいたりませんでした。
[熱いタオルで全身拭いて着替え]
熱いタオルで全身拭いて着替え午前中に、ベッドの上で全裸になって、看護師さんに、熱いタオルで 全身を拭いてもらって、病衣を着替えました。
おしりは拭いてもらいましたが、前のだいじなとこは、妙な反応すると恥ずかしいので、自分で拭きました。
微熱が続いていて、寝汗をかくので、身体を拭いてもらえると気持ちよいです。

まだ、痛くてトイレへ行けませんので、導尿カテーテルは留置しぱなしです。
[病室の変更(北向きの個室→南個室)]
きょうのトピックは、激痛からの脱出と、もういひとつ、病室の変更があります。
南向きの、[晴れ]日当りがよい、広ーい個室に移動です。
ビジネスホテルのシングルルームみたいな感じです。
激痛からの脱出 病室を変わりました
(1) 朝食 ・・・・まだ激痛で食べられず
(2) 昼食 ・・・・おかゆ
激痛からの脱出 病室を変わりました
 ・こしひかりお粥
 ・鶏肉の味噌焼き
 ・小松菜のお浸し
 ・炊き合わせ
(3) 夕食(2014年4月21日 10:15追記
激痛からの脱出 病室を変わりました
 ・こしひかりお粥
 ・蒸し魚(シャケ)のトマトソースかけ
 ・スープ
 ・果物(夏みかん)
 だいたい、全体の半分を食べました。
 まだ、点滴が 2本/日なので、半分でも大丈夫。
腎臓付近に入れたままだったドレインホースを抜いたおかげで、激痛から解放され、鎮痛剤なしで、起き上がって、自分で立って少し歩けます!
激痛からの脱出 病室を変わりました
「おじいさーん、クララが、歩いたの!」

♪ おしえてー おじいさんー
なお、きょうの金沢は、せっかく南向きの日当りの良い病室に移動になったのに、[雨]大雨です。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[入院カレンダー]
2015年4月1日から、入院カレンダーをスタートしました。
入院まではカウントダウンで、入院後は経過日数カウントです。
以前、入院していたとき、「今日は何日? 何曜日? 入院して何日目?」というような、カレンダーの感覚を忘れてしまった経験から、今回は、これを作りました。
入院カレンダー
青い線が入院予定期間なんですが、最短で引いていますので、もっと伸びるかもしれません。
※コメント欄を開けていますが、お返事はできませんのでご了承ください。
※いただいたコメントは、手術が無事終了し、ネットが使えるようになってから、まとめて、読ませていただきます。

コメント

  1. みずき より:

    こんばんは。神奈川も今、風がすごいですよ。
    南向きの明るい部屋に移動になって良かったですね。
    明るい陽射しが入るのは嬉しいかと。
    晴れが待ち遠しいですね。
    記事を読んでいて一番うれしかったのは、痛みがなくなって
    ご飯が食べれて鎮静剤なしで歩けたという報告と
    としさんの写真です。本当に良かった―。
    激痛から解放されたとのことなので、今日はよく眠れますね^^

  2. 原因が分かって良かったですね。
    自分の時は、ドレインホースなかったので楽でしたけど、
    鼻から胃に入れられていましたけど。。
    あとは、若いから回復力が早いので、
    日に日に良くなっていくことでしょう。

  3. robotic-person より:

    ドレインホースが激痛の原因となることがあるのですね・・
    Vサインを見られて少し安心しました (^_^)

  4. しろうさぎ より:

    激痛が取れてよかったですね~^^。
    どうなられるのかと心配しましたけれども
    一安心しました。
    お写真も元気そうでホント良かったです。
    くれぐれもお大事に。

  5. green_blue_sky より:

    激痛の原因がわかり、よかった。
    病室が変わり、いい気分転換、これから回復に向かっていくのですね。
    お大事に。

  6. デルフィー より:

    激痛が取れてホントに良かった~^^

  7. ちぃ より:

    激痛が解消されてよかったですね(*^-^*)

  8. oko より:

    激痛が無くなって良かったですね・・・
    そして少しでも歩ける様になって
    良かったですね・・・
    横浜はものすごい嵐でしたよ!!
    今朝は雨も風も止みましたが
    どんよりな曇りです・・・

  9. 足立sunny より:

    元気そうなお姿で、いや~、ほんとよかったですね。まだおかゆですけれど、副食もついて、これから日に日に食べられるようにもなっていくでしょうし。
    南向きの個室もいいですね。まわりが病人だと、話もできるのですが、気も滅入るので。

  10. 藤並 海 より:

    激痛から解放されてよかった
    今日は晴れて良い眺めを楽しめていると良いですね(^^

  11. さくら君 より:

    激痛から解放されて一安心ですね(^^)
    ゆっくり休んでしっかり回復させていきましょう♪

  12. みぃにゃん より:

    手術お疲れさまでした。そして激痛辛かったでしょうね。とりあえず開放されて良かったです。自力で歩けるんですね!すごい!
    でもまだまだ無理されませんように!!

  13. KINYAN0829 より:

    じょじょに回復良かったですね(^^)

  14. 部屋も良い環境になり、激痛からも解放されて、良かったですね。
    これで、後はしっかり食事をして体力を取り戻すだけですね。

  15. Alshark より:

    固形物が増えてきましたね。。。
    リハビリも考えると・・・徐々に徐々にですね。。。

  16. しきみ より:

    激痛の原因がわかり、且つ取り除けたのは幸いでしたね。
    やっぱり、どんなことでも痛いのは嫌ですもん・・・。
    でも最後の写真見て、「とし@黒猫さん、痩せたなぁ~」って思いました。
    ・・・ご飯食べられないぐらいの痛みだったからでしょうが、しっかり食べて体力取り戻してください。

  17. ひめ柴 より:

    ご無沙汰している間に、なんだかとても大変な事に…。
    とりあえずお疲れ様です。記事を拝読しつつ、身内の入院手術を思い出しました。
    1つずつ管が抜けて身軽になっていくのは、体だけでなく気持ち的にも楽になりますねぇ。痛みが1つ減って何よりです!
    傷口が小さそうなので、笑ってもそれ程痛まないかしら?
    ウチは身内と同室の方を笑わせて怒られました!
    焦らずゆっくり治してください!
    どうぞお大事に~

  18. とし@黒猫 より:

    ******************
    激痛からの脱出 病室を変わりました の
    ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
    ありがとうございました。
    場所が病院ということもあり、何時間もネットサーフィンともいきません。
    自身のブログを更新する時間(1日に 1時間程度)程度しかネットができませんので、コメントのお返事が個別にできず、
    また、皆様方のブログ訪問が滞ってしまって、申し訳ありません。
    コメントは、しっかり読ませていただき、元気に換えさせていただいております。
    ほんとうにありがとうございます。
    ***********************

タイトルとURLをコピーしました