2023年4月22日(金)
きょうの横浜は、青空が広がりました(25℃)でした。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハムカレーパン、彩り野菜ミックス+ロースハム+チーズのサラダ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
ハムカレーパンは、カレーパンの中に、まるっとハムが入っています。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールでレタスドックとアイスコーヒー(S)]
ドトールの帰りに公園へ・・・
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[足の怪我で皮膚科を受診]
きのうのブログに書いた足の怪我ですが、角材の角にぶつけて皮膚がぱっくり割れて血が流れたので、たまたま以前に怪我をしたときに皮膚科で処方された軟膏(ゲンタシン=抗生物質+ステロイド)を塗って、半透明な密封タイプの傷バンを貼って応急手当てしていました。
↓
きょうになって、半透明な密封タイプの傷バンから傷口を見ると、傷口にヨーグルト状の白いドロドロが出来ていて、
このままだと傷口が腐るかも?!
と不安になり、近所の皮膚科を受診しました。 患者が誰もいなかったのですぐに呼ばれました。
女医さんが、
「あらあら。 これは痛いわね。傷バンを剥がして消毒しますよ。」
看護師が傷バンを剥がしたら、白いヨーグルト状のものは傷バンにくっついて取れて、傷口はきれいに薄皮が出来て治りかけていました。
「あー、いい薬で手当てしたわね。」
そりゃ、アンタのクリニックで以前に処方された軟膏の残りを使ったからね。
看護師がイソジン(ヨード)で治りかけている傷口を消毒したら、しみたので、まだ新しい皮膚は再生途中です。 でも、傷口はきれいに治りかけていたので、さすがは、抗生物質+ステロイドの軟膏は怪我には絶大な効果ありです。
で、きのう応急手当で使った軟膏と同じ軟膏を傷口に塗って、傷口にくっつかないガーゼを特大絆創膏で固定して治療終了です。
院内処方で、きのうと、きょう使った抗生物質+ステロイドの軟膏、傷口にくっつかないガーゼと特大絆創膏を 5日分処方されて、ご帰宅。
怪我をしたら、皮膚科で治療するのが、治りが早いし、傷痕がめだたなく治ります。 ドラッグストアで買える傷バンなどは、あくまでも応急手当用品と考えて、翌日に皮膚科を受診しましょう。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は ディナカレー辛口 おかわり]
何か月ぶりかでカレーが食べたくなり、近所のスーパーで材料を買ってきてカレーを作りました。 カレーは、ディナーカレーの辛口です。
美味しかったので、おかわりしました。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、サクラでハンマーヘッドへ行くかも?!
コメント
カレーが美味しそうだね(^▽^)/
夏仕様の服装になりましたね。
カレーパン、久しく食べていません。
大事に至らなくて良かったです。
今日のコーデは大人っぽく見えます^^
病院に行って良かったですね。
綺麗な足なので傷痕は残したくないですよね!!
美味しそうなカレー、見ていたら今日はカレーにしたくなりました(笑)
カレーは、大きなジャガイモがどっさり入っているのが、一番好きですね(*^_^*)
怪我をしたら皮膚科受診がいいんですね_φ(・_・
お肉&大きなじゃがいもゴロゴロのお家カレー
美味しそうです(๑´ڡ`๑)
応急処置が功を奏して、大事に至らず良かったですね。
さすがとしさんです。
薬の効き目使用法をわかってるから きちんと処置して
病院に行かれて本当に良かったです。
傷痕残りませんように
的確な応急処置で
綺麗な足に傷跡が残らないように治りそうで
よかったですね
ステロイド軟こう、いい仕事しますね。
分かったうえで使ってるとこういう時に
応用がききますね(*^^*)
********************
足の怪我で皮膚科 からの ディナカレー辛口 おかわり の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
皮膚科対応の正しさを学びました。
そういうことだったのか、正しい知識は正義だ。
ドトールでレタスドックとアイスコーヒー。
この2枚目の写真は意味深と捉えるのは間違いでしょうか。
迫力を感じてしまいました。