2022年4月28日(木・有給休暇)
※このブログ記事は基本的に予約投稿ですが、当日に余裕があれば iPhoneから加筆します。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[予約投稿]
◆ 入院日程
そけいヘルニア手術は日帰り手術も可能ですが、身体への負担が大きいため、この病院では 3泊4日の入院で手術を行っています。今回の手術日程は、2022年4月27日~30日まで。そのあとGW連休は自宅療養です。
◆ 手術の方法
手術は、全身麻酔で TAPP法にて行います。お腹を3か所切って(5mm, 12mm, 5mm)、腹腔鏡を お腹の中に3本入れて、そけいじん帯の内側にポリプロピレン製メッシュを埋め込んで、そけいじん帯を内側から補強して固定します。
ポリプロピレン製メッシュは約10cmぐらい(ジャンケンのグーのサイズ)あります。
メッシュが動かないように、そけいじん帯に固定します。腹腔鏡の穴は中で溶ける糸で縫うので表面に縫合跡が残りません。
◆今日の予定[当日に追記]
■■■ きょうは手術の日 ■■■
昨夜 20:00 〜 朝7:00に、OS-1を2本 飲むので、寝ても、トイレで、繰り返し目が覚める。小間切れ睡眠で寝不足。
朝。
6:00 きょうは絶食なので食事が来ない。7:00まで飲水可、
手術は11時オンコールで、手術室で点滴が入るので、4時間、水なしで待機。
7:00 食事を減煙食に変えてもらおうかと思って看護師に聞いたら、クレアチニンが20%改善して、腎機能が正常値になったとのことで、普通食のままでよいことに。
日頃の塩分制限の成果だ!
10:30 手術30分前なので、術衣と着圧ハイソックスに着替る。
手術室へ行く術衣と着圧ハイソックスに着替え完了。
おパンツは、とりあえず履いて行く。
11:10 手術室までは自分で歩いて行く。
手術台に横になったら術衣を脱いで裸(着圧ハイソックスとおパンツだけ着用)
心電図、パルスオキシメーター、自動血圧計などをつけり。
点滴針を手の甲の静脈に刺してルートを確保して、点滴針経由で麻酔の薬剤を入れる。マスクでも麻酔いれる。
完全に麻酔に落ちたら呼吸が止まるので気管挿管し、人工呼吸器で呼吸。
おパンツを脱がされて代わりにT字帯をつけて、おしっこの管=バルーンカテーテルを入れられる。
★★★ 手術中 ★★★
【後で思い出して書いて書き込み】
13:00頃 手術終了後、手術室て名前を呼ばれて、麻酔から覚めて自発呼吸ができたら、気管挿管を抜いて酸素マスクを付ける。レントゲン撮って、異常なしならベッドで病室へ戻り。
【後で思い出して書いて書き込み】
13:25 病室戻り。激痛 7、酸素。酸素吸入継続。
病室へ戻ったけと、激しく痛い。地獄。
「このままでいいです。身体を動かさないでぇ〜」
「裸のままってわけにはいかないでしよ!」
着せ替え人形状態で術衣を着せてもらった。体をねじるから激痛。手術室へ履いていったおパンツは脱がされてナイロン袋に。
あそこを隠す T字帯に交換されてました。
しゃべるのも、体を動かすのも、とにかく痛い。我慢するのがやっと。
何を聞かれても「痛い」しか言えない。
「痛い」しか言えないので、鎮痛剤のパックを点滴追加してもらった。
点滴は、明朝まで続くので、きょうは夕食もなし。
14:15 激痛、痛み 4、酸素吸入。鎮痛剤が効いてきて、スマホが、なんとか触れる。体は、動かすと激痛、寝返りムリ。咳すると地獄。
酸素吸入継続。
バルーンを入れてもらってるので、痛いのギリ狩りおしっこできるバルーンテがなくて尿瓶におしっこは絶対ムリ。バルーンが入ってても、膀胱に少しでも力を入れると痛い。生き地獄。
薬剤師に、強力な鎮痛=トラムセットを依頼。許可でてるけど、間隔の縛りがあるので、16時にならないと飲めないと言われて、痛み地獄継続は。
15:00 酸素吸入はずれた。
手術で腹腔鏡を入れたところが、かなり痛いけど、病室へ戻った直後に比べると、じっと寝てれば、痛みは半分。
16:30 飲水可能になったので、看護師さんに麦茶をかってきてもらった。
平均的な患者さんは、そろそろ歩行練習開始らしいけど、お腹全体がメチャいたいので、強力な痛み止め=トラムセットを出してもらって服用した。
17:00 主治医がきて、「あさって退院できそうもなかったら、延泊していいですよ」
でも個室だから差額が高いので、あさってタクシーで帰宅して、何かあったらタクシーで往復の方が安上がり。
18:10 夜勤の看護師さんが回ってきたので、バルーンカテと点滴が付いた状態でトイレへ歩いて行って、しゃがんで、戻ってくる練習やったらできた。
なので、バルーンカテを抜いてもらい、T字帯を外して、おパンツを履かせてもらった。
バルーンカテを抜くとき、尿道が15cmぐらいあるので激痛。
バルーンを抜いた後に直接排尿すると、尿道の中に焼けた火ばしを突っ込まれてグリグリ焼かれたような超絶激痛なのて、10分ぐらいかけて、チョロ、休み、チョロ、休み、チョロと、少し立つ刻んで排尿だわ。
大部屋じゃなくて個室だから、トイレがベッドから 1mの距離で便利。
19:10 明朝まで点滴が紡ぐので、夕食なし。
つまり、きょうは、朝食・昼食・夕食なし。
バルーンがとれても、点滴と心電図装置をトイレへ持っていくのが面倒。
腹腔鏡手術で開けた3つの穴の傷痕は、まだまだ痛い。(鎮痛剤=トラムセット服 服用)
そけいヘルニア専門の個人クリニックで日帰り手術で帰宅させられる患者さんは地獄を見るはず。
20:00 テレビを見ながら、当日ブログ長文を書いて、トイレと格闘しつつ、23:00に消灯。
- – –
明日は1日フリー、朝に点滴を抜いて、朝食から食事が出るのだ!
コメント
「痛い」とは以前から仰っていましたが、激痛に耐える事大変ですね・・・
今朝は大分良くなったのでしょうか。
お疲れ~
大変でしたね
今頃は落ち着きましたでしょうか
食事楽しみですね(笑)
こちらにも激痛が伝わってくるリアル感です。
今日は痛みが軽減しますように。
お疲れ様!!
大変ですね。
後も頑張ってね。
腹腔鏡が入ったというか通った体内の痛みはあるのでしょうか?
あああ、そんなに痛いなんて;;
はやく少しでも痛みがおさまりますように。
そんなに痛みが続くとは・・・手術というものはやはり厳しいですね。がんばってください!
もう点滴ごときでグズグズ言えません(-_-;)
お疲れさまですー!
ご無理なさらずお大事に・・・
早期のご回復をお祈りしています!!
お疲れさまでした。
痛みはいかがですか?
明日の朝食、美味しく食べられますように。
無事に手術も終わられたようですね。
ご苦労様でした。
無事手術が終わり
ホッとしてます!
って激痛とは(T_T)
本当に日帰り手術って考えると
ゾッとしますね・・・
早く痛みが楽になりますように!!
痛そうだなあ…って文章読んでてすごく伝わってきました。
日帰りなんて無理ですね。
日帰りの人の体、どうなってるんだろう??
としさん、お大事にしてください。
早く痛みが治まりますように。
全身麻酔は一度やりましたが
寒かった記憶の方が強いです。
痛いと体をちょっと動かしたりするのも
辛いですよね。お疲れ様です><
********************
そけいヘルニア手術(腹腔鏡下 TAPP法)で入院 2日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************