病院から電話で行ってみれば処方箋の間違いのとばっちり

あなたは 人目の訪問者です。
あなたは 人目の訪問者です。

2018年7月4日(水曜)曇り[曇り] 強風[ダッシュ(走り出すさま)]
朝、[病院]病院から電話があり、「11時までに、病院へ来てください」と言う。
前回、循環器内科を受診時、次回予約は 3週間後の 7月11日なのだが、処方箋が 2週間分の 7月3日までしかないので、不足している 1週間分の処方箋を書くから、病院へ来るように、ということ。
狭心症の発作を予防するニトロ製剤やカルシウム拮抗薬なので、1週間分少ないのは困る。
病院へ行ったら、「予約がないから、初診受付に並んでください」という。
待合室で待っていると、看護師が来て、状況の確認。
「処方箋の日数を間違えたんですよね?」
とクレームをいれたら、認めるでもなく、否定するでもなく、「申し訳ありません。」と言う。
処方箋を書いた循環器内科の先生に、追加の処方箋を書いてもらいたいところだが、「初診扱いなので、総合内科の先生が処方箋を書きます。」とのこと。
延々と待っていると、総合内科に呼ばれ、先生が「循環器内科の先生に、こういうことがあったと、申し送りしておきます。」と言う。
病院というところは、間違いを認めない。
「処方箋の日数を間違えたんですよね?」
「処方箋の日数を間違えたんですよね?」
「処方箋の日数を間違えたんですよね?」
「そうかもしれません。申し訳ありませんね。」と言って、不足分の 1週間分の処方箋を出してくれた。
出社したのは、12時近く。
病院と調剤薬局で、半日、つぶれてしまった。
– – –
尺骨神経は、ひじの内側なので、テニスエルボーではないのだが、外側にも疼痛があるため、整形外科で出してもらっった、ひじサポーターの上に、ゆうみ さんにご紹介いただいたテニスエルボー用サポーターを併用することにした。
P7040666.JPG
ひじの外側の疼痛には、効果がありそう。
装着イメージは、こんな感じ。
CIMG4363.JPG
尺骨神経の炎症とやらが原因と診断された右手指のしびれ(まひ)は、ほんの少しだけ、改善しているけれども、治るには、まだまだ時間がかかりそう。
 - – –
きょうは、強風で、駅から[病院]病院まで往復するのが大変だった。
前回の診察時に処方箋の日数を間違えなければ、半日ムダに病院で過ごすこともなかったのに、と思うと、悔しい思いもあるが、引きずっても仕方がないので、忘れることにした。
明日は、[台風]風雨かニャ?!

コメント

  1. みずき より:

    予約も何も、自分たちが間違えておいて
    その言いぐさと態度はなんだ、ってなりますね。
    謝罪したらいけないって決まりでもあるんでしょうか・・・
    テニス肘用のサポーターがあるとは知りませんでした。
    ちょっと献血ルームの止血帯を思い出す感じですね^^

  2. はづき より:

    えー!間違いを認めない病院側の対応に、なんだか納得いかないですよね。ヾ(*`・ω・´*)
    ちゃんと謝ってもらいたいなあ。

  3. HOTCOOL より:

    クソ対応ですね、病院は。
    そうそう、忘却するのが一番です。

  4. naonao より:

    昨日は大変でしたね!
    病院側の対応は、腑に落ちませんね!
    テニス肘は、以前2回ほどやりました
    その時、テニス肘のサポーターを使いましたよ

  5. kiki より:

    風って体力消耗しますね。
    患者の気持ちになってくれる病院ってないに等しいかも。

  6. 横 濱男 より:

    お高くとまっている病院も困りものですね。
    患者に寄り添っていない病院かな?なんて思っちゃいます。
    一言で済むのにね。。

  7. oko より:

    素直に謝れない大人って・・・
    すぐに謝ればこちらの心持ちも少し
    良くなるのに・・・

  8. チャー より:

    11時まで来て下さい って これも失礼な話!
    仕事にも支障は出るし プンプン!

  9. ひでほ より:

    病院から電話があったんであれば、受付いってぱぱっとIDみればすぐわかるシステムのはずなのに、おかしい。待つこともなくその場で処方がもらえるようなことになってるはず。その循環器医が休みでなく病棟にいるんであれば、謝罪して空いてる外来ですぐ対応するのが普通。へんなの・・・また門前薬局なり地元の薬局いくわけですよね。小生はまず院内処方を選択、院外でしかだせない処方が病院的にNGナトコ以外は。門前もうけすぎ。

  10. 先日亡くなった先輩が、テニスエルボーの時にそういう装具をつけていました。

  11. センニン より:

    どうも理不尽な. . . 。
    処方箋を書けばその都度費用もかかるのにねえ。

  12. とし@黒猫 より:

    > みずき さん
    > はづき さん
    > HOTCOOL さん
    > naonao さん
    > kiki さん
    > 横 濱男 さん
    > oko さん
    > チャー さん
    > ひでほ さん
    > ヨッシーパパ さん
    > センニン さん
    コメントをありがとうございます。
    病院側のミスなのに、薬が欲しけりゃ、出してやるよ、のような高飛車対応には、がっかりです。
    会社を半日休み、診療費も徴収、わりに会いません。
    もっとしっかりチェックしてもらいたいです。
    処方箋を受け取ってすぐ、自分でも内容をチェックしようと思います。

  13. とし@黒猫 より:

    ********************
    病院から電話で行ってみれば処方箋の間違いのとばっちり の
    ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
    ありがとうございました。
    ********************