2021年6月19日(土)
きょうの横浜は、曇り時々雨でした。
「梅雨らしいお天気だわ。」
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[【石垣島ダイビング】 石垣島のマクロな生物たち]
YouTube動画にならなかった石垣島のマクロな生物(魚類、ウミウシ、甲殻類)を並べてみました。
身体が透明なスカシテンジクダイは、先日のブログでYouTube動画にアップしましたが、ストロボ発光で静止画で撮ると、こうなります。
やはり、圧倒的な数の多さを伝えるには動画が向いていると思います。
↓ 動画はこちら(既出)
オレンジに白い線が 1本だけのクマノミはハマクマノミです。
沖縄などの暖かい海にしかいないレアなヤシャハゼがいました。
接近すると瞬時に砂に潜って隠れるので、ストロボ光が届かず、青かぶりしてます。
砂地に白い同系色のチンアナゴが 30匹以上伸びてるのが分かりますか?!
海の生物も見つからないように保護色に擬態するので、ボーっと泳いでると見逃します。
チンアナゴやハゼは、ちょっとでも近づくと、瞬時に逃げますので、撮るのが難しいです。
小鳥や、蝶を取るような感じかも。
伊豆では滅多に見られないコールマンウミウシは、南のサンゴ礁域にいて、沖縄ではポピュラーなウミウシです。
たまに黒潮に乗って、西伊豆に流れ着いたものが大瀬崎で見られることもあります。
穴から頭を出しているのはヒトスジギンポです。
体長 7cm ぐらいあり、身体のほとんどは穴の中で隠れています。
木の枝に擬態しているのは、ヨウジウオの仲間でホソウミヤッコです。
パッとみて、これを魚だと気づくには知見がないと難しいかも。
どうみても、木の枝ですよね?!
砂地にいる体調 50cmぐらいの巨大なナマコの肛門にウミウシカクレエビが隠れていることがあります。
このナマコにはナマコマルガザミ(カニの仲間)も付いてました。
このナマコについてはエピソードがあって、FaceBookにアップした文章をコピペしておきます。
いろんなものに興味を持つダイバーがいます。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
ヨーグルトが冷蔵庫にない・・・
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒーです。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鬼滅の刃 無限列車編 ブルーレイ キター!]
、、、アマゾンからブルーレイディスクが送られてきたので、鬼滅の刃 無限列車編 ブルーレイを見て、再び、お涙ちょうだいしました。
なぜ、4K Ultra Blu-rayディスクで出さないのかな?!
4K Ultra Blu-rayプレーヤーを持ってる人が少ないのかしら。
①ふつうのブルーレイと②DVDが見れるプレーヤーが圧倒的に多そう。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日の夕方は、インドアテニスです。
コメント
水族館と違って実際の海では
気をつけないと見落としてしまう
擬態上手が多いですね。
ギンポ、好きです。ちょこんてした
感じが可愛くて^^
肛門ネチネチのお話を聞いて
ちっとだけ 妄想しちゃいました。
(/ω\)
いつもながら、小さい生き物を良く発見できるなと思っています。
鬼滅のBD&DVD発売されましたね・・・どっちを買おうか
迷っています^^;
その肛門女子に会ってみたい(笑)
コネコネ、気持ちいいのかな
ナマコも災難だ^^;
ナマコって、自分の内臓を捨てて逃げるんでしたっけ?
触っても出さないのかな?^^;
別世界ですね。
黄門ならぬ肛門の話、いろんな方がいるんだ。
> みずき さん
水族館なら「ここに、xxxがいます」と水槽に説明が
書いてありますが、海では書いてないし、
行ってみないと何がいるかわかりません。
クマノミはイソギンチャクに定着するので同じ場所に
いますが、たいていは移動しますからね。
> ゆうみ さん
> HOTCOOL さん
> さる1号 さん
> ぽちの輔 さん
> 夏炉冬扇 さん
ナマコも 50cm級になると、猫や小型犬ぐらいの大きさになります。
そこに、ウミウシカクレエビがいることがあり、ナマコをひっくり返せばスグに見つか流ので、ひっくり返して肛門を見るダイバーはよく見かけます。
ただ、肛門に指を入れてコネコネやってるダイバーは始めて出会いました。好奇心旺盛か、特殊な性癖があるのだろうと思います。(普段やってないことを海ではやりませんから)
> kinkin さん
テレビが 大型4Kだったら、BD(2K 1080p)じゃないと輪郭がにじむと思います。
いまさらDVDはないんじゃないですかね。
ただ、4K Ultra BDとBDの違いは、専用ケーブルを使ってもわかりにくいので、BDで十分かと。
海の中、たくさんの生き物が♪
見るのは楽しいですが
見つけるのも、撮るのも大変なのですね(;^_^A
海の色はこ人工的には出せないですね。ブルーでも色々ありますねー
ストロボ発光で静止画、これも綺麗で臨場感あります。
でも動画はやっぱり迫力が違いますね。
ナマコに付いてるナマコマルガザミ、写真では分かるけど
実際に観たら気づかないかも(笑)
海の中、光があたるとほんとキレイなブルーですね~♪
ナマコも突然の出来事に驚いたことでしょう^^;
水族館だと見つけやすいように居るけど
海の中でよく見つけられますね、すごい!
海の中で、これだけの物を見つけながら写真に収めるのは、なかなか大変な作業でしょうが、私はこの写真を見てとても癒やされています。
> きぃ さん
現地のダイビングサービスのガイドさんが見つけてくれるんですよ。
ゲストで海へ入って見つけるのは至難の技です。
> みぃにゃん さん
基本的には水深で青の度合いが変わります。
赤が減衰していくので、水深 20mぐらいで、
赤は黒に見えて、青は青いセロハンを通して
見たような色になります。
ストロボで写真を撮ると昼光色になりますが、
写真と肉眼では見える色合いが違います。
> リュカ さん
ナマコの模様に擬態しているので、このナマコの
肛門を指でこねこねしていた女子も気がついていませんでした。
よく見ると動くのでわかるんですけどね。
大きさが、1cmなので、爪ほどのサイズですから
動いても見つけにくいかも。
> ゆきち さん
ところで、ナマコには心臓も血管もない、って知ってました?!
体全体が体液で満たされていて、それがいろんな成分を体全体にいきわたらせているんですよね。
> ぴーすけ君 さん
現地の水中ガイドさんが見つけてくれます。
ガイド料を払ってガイドしてもらわないと、生物どころか、
海の中で迷子になります。
> ヨッシーパパ さん
今日、忘れないうちに、地形ダイビングの動画を作りました。
今日のブログに貼り付ける予定です。
鬼滅の刃 無限列車編、出てたんですね!
この記事見て、ポチッてしまいました^^;
4K Ultra Blu-rayディスク出てないんですね~残念!
> てんてん さん
何回見ても泣けます。
でも、最初に映画館で見た時が、いちばん感極まりました。
********************
【石垣島ダイビング】 石垣島のマクロな生物たちをいろいろ撮ったやつ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************