京都 鶴屋吉信 菓銘『あかね雁』 お持ち帰り

あなたは 人目の訪問者です。
あなたは 人目の訪問者です。

2020年9月14
日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、北風が吹いて 26℃と涼しく、夜には[雨]雨になって寒くなりました。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶴屋吉信 菓銘『あかね雁』]
鶴屋吉信の上生菓子です。
菓銘『あかね雁』です。
P9100177.JPG
秋の夕暮れ、あかね空に飛ぶ雁を表しています。
P9100178.JPG
P9100179.JPG
京都の銘菓八つ橋のような生地でこし餡を包んでいる上生菓子を想像してみてください。
生地は二色使われています。
雁はステンシルのようなものを使っている?! っぽいです。
P9100183.JPG
もちもちの生地の中にこし餡が詰まっています。
P9100184.JPG
秋の夕暮れ、あかね空に飛ぶ雁を表した『あかね雁』。
期待通りの菓子でした。
1個 = 432円。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
8月~9月は、午前中が全滅です。
朝、6:30頃に目が覚めて、いったんは起きますが、鈍い頭痛、船酔いしたような気持ち悪さ、微熱でもないのに悪寒でピリピリして、起きていられず、パンを 半分食べて、薬を飲んだら、そのまま11:00頃まで二度寝です。
8月からパーキンソン病の薬が増えたせいではないかと思いましたが、午後に血中濃度が高くなる配分なので違うようです。
病院では、リフレックス(ミルタザピン)ではないかという疑いで、9月から量を半分の処方になったのですが一向に改善しません。
午前中は毎日起き上がれずに寝込むほど不調ですが、午後になると回復して元気いっぱいになります。
ということは、フィジカルではなくてメンタル系?! と思ったりしますが、病院では「うつではない」と言われます。
うつだったら、インドアテニスへ行ったり、和菓子を買いに行ってお茶をたてたりできないということで。
病院では、パーキンソン病(脳の中枢の障害が原因)が絡んでいる症状と見立てているようですが、脳の中でおきていることは、MRIでは見えないので、脳波を調べるしかないのですが、症状が出ている時のタイミングで都合よく脳波を調べるのは難しいようです。
また、たとえ原因がわかってもパーキンソン病由来だと根本的な治療法がないようです。

コメント

  1. ゆうみ より:

    ここのお菓子は 目上の方のお宅に伺う時に
    お世話になってます。
    上品な餡が評判の一品です。

  2. みずき より:

    これはまた情景が浮かぶ
    落ち着いた雰囲気のお菓子ですね^^
    脳波も心電図みたいに24時間のとか
    あるんでしょうか。改善すると良いですね。

  3. HOTCOOL より:

    季節の変わり目も、また辛いのでしょうね。少しでも緩和できますように。

  4. リュカ より:

    鈍い頭痛や気持ち悪さはつらいですね。
    少しでも和らぐと良いのですが・・・

  5. 午前中は寝込むほど不調、、、それはお辛いでやすね。
    お大事にしてくださいでやす。

  6. とし@黒猫 より:

    > ゆうみ さん
    餡は和菓子の命です。
    デパートに出店している和菓子屋は、どの店も有名店ですので、御進物には良いですね。

  7. とし@黒猫 より:

    > みずき さん
    お茶菓子を出された時に、菓銘がピンとこないものより、情景が頭の中に広がるものが好みです。
    脳波検査装置は電極を頭に30個ぐらいつけてケーブルを引っ張りますので、検査室でしか検査できません。
    日時を変えて、3回測定するのですが、以上なしでした。
    でも、MRIや脳波ではわからない脳の病気があるので、油断できません。
    パーキンソン病の診断は、アイソトープ心筋シンチグラフィーという検査でわかりました。

  8. とし@黒猫 より:

    > HOTCOOL さん
    季節の変わり目に日本列島に前線が停滞する時期が 4回あるそうです。
    今は「すすき梅雨」と言われる前線停滞パターンで、前線の北側だと晴れて涼しくて良いですね。
    午前中だけ極度に体調が悪いのは、たくさん服用している薬のどれかの副作用かもしれません。
    原因がわからず、病院でも長期戦の構えです。

  9. とし@黒猫 より:

    > リュカ さん
    午前中の不調は気候のせいなのか、薬のせいなのか、病気のせいなのか、まだ未知数です。
    病院でも、わからない、とのことで薬の組み合わせや分量を調整しています。
    時間がかかるかもしれません。

  10. とし@黒猫 より:

    > ぼんぼちぼちぼち さん
    朝目覚めると苦しいので、寝るしかないのですが、精神安定剤を飲むと楽になります。
    対症療法で、寝ていれば昼になると元気になるので、あまり深く心配しないようにしています。

  11. naonao より:

    和菓子で、秋の夕暮れを表現していて
    上品で風情を感じられる和菓子ですね(゜∇^d)
    季節の変わり目、午前中体調が不調は
    辛いですね・・・お大事にしてくださいね。

  12. 説明文が分かりやすくて、食べたくなります。

  13. とし@黒猫 より:

    > naonao さん
    「秋」を上生菓子でどう表現するかは菓子職人さんの感性と技巧が合わさっての作品ですが、夕暮れの雁が飛行する光景は、哀愁が漂っていて良いです。

  14. とし@黒猫 より:

    > ヨッシーパパ さん
    見た目に菓銘との乖離がなく、味も想像通りで、言うことなしです。

  15. みぃにゃん より:

    脳波の検査は何度かしたことありますが軽く寝ないとダメなんですよね。必ずしも一回の検査で正確な結果でないみたいですし。

  16. とし@黒猫 より:

    > みぃにゃん さん
    部屋を暗くされて15分ぐらい寝ているときの脳波を記録しますが、4回脳は検査をやって、1回も眠ったことがないです。
    はい寝てください、と言われて、パッと寝れません。

  17. とし@黒猫 より:

    ********************
    鶴屋吉信 菓銘『あかね雁』 お持ち帰り の
    ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
    ありがとうございました。
    ********************