2026年 3月 2日 月曜 曇り 11℃
これは 2日のブログを 1日遅れで 3日に書いています。
月曜の朝、満員の通勤ラッシュ電車で 1時間半かけて、信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)を受診でした。きょうで、いまの主治医は辞めて、4月から違う医師が主治医になります。ここ数年、毎年度、主治医が変わっています。

それって、大学病院あるあるじゃない?!
あさイチの枠だったので、30分待ちで診察になり、同じ薬が出ました。
早起きして朝食を食べる時間がなかったので、診察後 10:00ごろ、病院内スタバで 桜ラテ さくらと抹茶のドーナツを朝食にしました。

病院内のスタバなので、テーブルまでトレイを持ってきてくれました。(これで 950円)
夜は スーパーの ロースカツ&ひれかつ弁当、さくらビールでした。


生成AIに、悩みなどを書き込むと、まるっと学習に使われて、似たような書き込みへの応答に利用されたりします。そして、いちど生成AIに書き込んだことは二度と消せません。
また、ねこの話題、ファミレスの話題、コンビニの話題など、なんやかやと書いていると、生成AIに個人情報を推測されてしまいます。年齢は何歳くらいで、アパレル企業に勤務していて、上司は意地悪でパワハラにあっている女性、とか、もね。そんなことを生成AIに書いたら、学習されてしまい、似たような状況の人への応答として、あたかも生成AIが分析して考えたかのように、パクられて使われるのです。



生成AIは、底に穴が開いたバケツだから
水を切れたら
底からチョロチョロと漏れるんだよね

画像をアップロードすると
コピーされて
他の人からの応答の一部に
使われるしね
ということで、あした 火曜日も 2日連続で大学病院へ通院です。往復で 6時間かかるので、ブログ訪問が遅れるか、できないかもしれません。
疲労困憊なので。


コメント
いかん、サクラビールをまだ購入していない^^;
今断酒中です。
サクラビール飲みたいなー
さくらビール、レトロ感
が良いですね~
こんにちは
春らしいビールですね
ナイスです!
こんにちは。
スタバの桜ラテですが、綺麗なビジュアルですね。
店員(パートナー)違いで、大木になるビジュアルを見かけました。
「AIがあなたを記憶している」ですね。
気付いていましたが、逆手に活用するのもありそうです!?(=^・ェ・^=)
桜のラテ、めっちゃ綺麗ですね。
さくらビールは私も楽しみました^^
ChatGPTに、彼方と理音の病気系のことは覚えてもらっていたりします ^m^;
桜ラテのビジュアルが好きです♪ 可愛らしいですね。
サクラビール買わなくちゃ^^
通勤ラッシュが嫌で東京を出ました。
第一は、蒸し暑いのが嫌いで、絶対に乾燥注意報の北海道と。
おかげでお仕事はギューギューの通勤ラッシュを経験せずに引退。
怪しい、痴漢ですよこの人詐欺にも遭遇せずにやり終えました。
年中、半袖半ズボンで過ごすことができた札幌は最高でした。
冬、家の中は集中暖房だから、トイレも廊下も全部、暖かい。
燃料代はかかったけれど、快適が優先でした。
そう、快適を優先して生きてきたから、暑いのも湿度も、痴漢詐欺も嫌いです。
そうやって甘やかして生きてきたから、現在、東京の通勤ラッシュには対応できません。
だから、電車移動も、人間から逃げてフレックスタイム制です。
そして病院は、90分かけて歩いて行ってます。
往復で1万歩踏破です。
人込みには近づかず、発狂するからジジイにも近づかない鉄則です。
信濃町でしたっけ、遠征に、ファイト!
“画像をアップロードすると
コピーされて他の人からの応答の一部に使われる”
使い方を気をつけないといけませんね
生成AIを使用する考え、現在のところ、生じないでいます。
え?グループとか、共有とかにしなければ大丈夫だとばかり………!!!
昔の上司の心理分析してもらったけれど、
とくに具体的なことは書いてないし…汗ボタ(@_@;)
AIはレシピ聞くくらいしか使っていないです。
いかにもAIに書かせたと思われる文章を時々見かけますが、
バレていないとでも思っているのかな。
満員の通勤ラッシュの中
通院お疲れさまでした。
スタバの桜ラテ
春らしくて可愛いですね(≧∇≦)b
n i c e ! です(*^-^*)
朝から桜づくしですね。
トンカツ弁当にも、桜色のお漬物。
さくらのラテ、お洒落なデザインですね。
サクラサクラのシーズンです。
畑にはサクランボの花も。
nice! です。
二日間おつかれさまでした。
昨日も今日も寒いし雨や風で寒かったですね。
今日は 親をなんとか歩かせて 役所にマイナカードを
取りに行ってきました。
桜のラテ&ドーナッツ!春色ですね!🌸
そのうち、AIの反逆が始まるかもしれませんね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
情報を抜き取るのはAIだけではないですよ。それを気にしていたら、ネットは使えません。
表向きは 1 on 1の対話に見えて、実はその対話が学習につかわれている、ということを知らない人が多いと思いますよ。
スタバの桜ラテ、とっても可愛いですね
スタバのラテ、可愛いですよね(^^)♪
なんか生成AI相手の相談アプリとかあるけど、
基本こっちを肯定することしかしなさそうだし
会話内容どうするのか気になります。