本ずわい蟹あんかけ土鍋チャーハン 海老餃子

あなたは 人目の訪問者です。
あなたは 人目の訪問者です。

2026年 2月 6日 晴れ 15℃ 暖かい

これは 6日のブログを 7日の夜に 1日半遅れで書いています。


12:00 ~ 13:00は、アマチュア無線 145.320MHzで。東京ランチタイムハムグループのお昼のミーティングのセンター局(議長=図の 1番)をやりました。きょうは、東京、千葉、神奈川の 10局の無線局が参加(図の2番以降)で、にぎやかでした。


昼は バーミヤンで 本ずわい蟹あんかけ土鍋チャーハンと 海老餃子でした。以前にブログに書いたのですが、おいしかったのでリピートになります。

土鍋が熱いので、テーブルの上であんかけがグツグツ状態です。

ズワイガニは適量かと思います。

海老餃子は、追加で注文しました。


夜は ファミマの醤油味の焼うどんでした。


アマチュア無線のVHF/UHFアンテナをベランダの手すりの外側に移動したら、144MHzのSWR=1.0に下がったのに、430MHzはSWRが1.25なのは正常の範囲内ですが、静岡市の無線局の電波の受信状態が悪化した件ですが、解決しました。

VHF/UHFアンテナとHFアンテナの 2本のアンテナの間隔が 430MHzバンドの波長 = 40cmに近かい47cmだったため、HFアンテナが干渉して富士山方向の電波の指向性が弱くなって、静岡市からの電波の感度が落ちいたようです。

VHF/UHFアンテナを、HFアンテナから 53cm離したら、HFアンテナの干渉を受けなくなり、静岡市からの電波が強く受信できるようになりました。

ベランダの手すりの高さが地上高50m以上あり、高所作業なので、アンテナを落下させないように慎重に 5cmづつずらして、電波の状態を確認する、という地味な作業を繰り返しで、3時間ほどかかって、VHF/UHFアンテナの位置を決定しました。

アンテナの位置は、電波の周波数の波長によって影響が変わるのですが、50MHzでは 6m、144MHzでは 2m、430MHzでは 40cmなので、周波数が高くなるほど数cmのズレが大きく影響します。

コメント