2021年7月7日(水・年休)
きょうの横浜は、曇りでムシムシしました。
朝8時に家を出て、東京医科歯科大学附属病院から帰宅したのは 19時です。
11時間かかりました。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[仙臺 たんや利久 東京駅店 塩 牛たん 3枚6切れ定食 とろろ付き]
病院の治療がお昼をはさんで通しだったので、昼食を食べる時間がありませんでした。
夕方病院を出てから、仙臺 たんや 東京駅店で 塩 牛たん 3枚6切れ定食 とろろ付きでした。
前回、牛たん 味噌 を食べたので、今回は 塩です。
3枚 6切れは、いちばん少ない分量です。
麦飯用に、追加 200円で とろろを付けています。
お昼ご飯を食べてないせいもあって、がっつりいきました。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[今日の通院の顛末]
1週間前から続いている背筋の痛みですが、背中の筋肉と神経の間に窒素の細かい泡ができて神経を圧迫しているとにらんで、近所の内科クリニックに紹介状を書いてもらい、大型の再圧チャンバーがある東京医科歯科大学附属病院を受診しました。(医師が判断したのではなく、自己判断)
9:15 に病院に到着して状況説明などを 7ページ書いて、それ以外に 10枚ぐらいの書類を書いて受付受け終了が 10:00です。
診察前にレントゲンを撮って、肺が壊れていないか調べて問題なかったので、担当医師の診察です。
診察といっても、問診だけです。
診察前に書いておいた 7ページの状況説明だけで、医師が治療するかしないか判断します。
↓
予想通り、治療になりましたが、「きょう、これから夕方まで」という、お急ぎスケジュールになりました。(時間が経つと治療効果が落ちるのでなる早で)
医師から治療説明(いわゆるムンテラ)があり、了解したら治療同意書にサインします。
※手術と同じ
↓
再圧チャンバーは、潜水艦の輪切りみたいになっていて、6人部屋と、1人部屋などありますが、1人部屋に入ることになりました。
見た目は、まるっきり、潜水艦で、その輪切りした部屋の 1つです。
窓は、小さい丸い耐圧ガラス窓が 2つ。床にはリクライニングチェアとテーブルがあるだけ。
テレビなんてありませんよ。
この部屋へ入ったら、 絶対に5時間出られません。
つまり、5時間 トイレに行けませんので、水分注意です。(椅子には、お漏らししたとき用に吸水パッドのシートが敷いてありますが・・・)
また、MRIなんかと同じで、荷物は全部ロッカーへ入れて、中へは持ち込めません。(スマホはもちろん、腕時計などもダメ)
結局、持ち物チェックで中へ持ち込み許可が出たのは、以下。
コミック本 2冊、アクエリアス ミニPETボトル。
以上です。
食べ物も持ち込めません。これだけで 5時間のサバイバルです。
↓
中へ入るとエアロックされて、中の気圧が 2.8気圧に加圧されます。
潜水艦というか、人間用圧力鍋です。
水深 17m相当の圧力なので、途中で耳抜きしないと鼓膜が破れます。
気圧が高いと 窒素をたくさん吸ってしまうので、酸素マスクを付けて、その酸素で呼吸するのですが酸素は吸い過ぎると毒(酸素暴露)になるので、途中、酸素マスクを 45分おきぐらいにはずします。(つまり、飛行機のようにずーっと寝ていられない)
↓
5時間、椅子に座りぱなし、、、 香港、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナムなんかいくと、そのぐらいかかりますが、トイレへ行けないのが心理的にプレッシャーになります。
・
・
・
5時間の苦行終了。
もう 1回、医師の診察で、ビフォアー、アフターを聞かれます。
僕の場合、加圧により、背中の筋肉と神経にあった窒素の気泡が体組織に取り込まれて、血液に溶けだして、呼気から排気されて、強力な痛み止めがないと日常生活が辛かったのがまったく痛みを感じなくなりました。
先生いわく「やっぱり減圧症だったのね。もう症状がないなら、2回目以後はなしにしましょう」ということになりました。
つまり、
5時間の治療で治りました。
今回は、最初から、自分の症状を減圧症と疑って、都内でも大型の再圧チャンバーを設置していて、減圧症の専門医がいる東京医科歯科大学附属病院へ行くことに決めて、近所の内科クリニックに紹介状を書いてもらったのが当たりでした。
内科クリニックの医師は減圧症なんて名前ぐらいしか知らないだろうし、そもそも再圧チャンバー設備がないから治療できません。ほかの病院でも中型の再圧チャンバーが設置されている所がありますが、整形外科で使ってるところが多く、減圧症の治療ができるところは限られています。
、、、とか、こういう判断と行動を、一般の方が出来る知識をお持ちかどうかはわかりませんが、知らないで放置すると後遺症が残ることがあるので怖いです。
コメント
体良くなられて良かったですね。
利久の牛タン この枚数で私は十分お腹いっぱいになります。
そして とろろは絶対に必要なものだと思ってます。
治ったんですね!
良かったです!!
飛行機くらいの空間で座りっぱなし、
だけどトイレは行けて自由に過ごせるのと
1人用の減圧室だと心理的にかなり違いそうです><
> ゆうみ さん
牛たんは、この枚数がちょいど良いと思います。
大柄なら、もう 1枚プラスで。
とろろはマストなのに、オプションなのは残念。
200円だから、迷わず追加します。
> みずき さん
減圧だけでなく、加圧室なんです。
整形外科だと、2時間なんですよね。
減圧症の治療は 5時間。
都内の有名病院で、よく予約が早く取れたなあ、って、
緊急事態宣言だ、梅雨前線で大雨で、ダイビングする人が少ないから?!かも。
5時間の缶詰お疲れ様でした。
痛みが退いたようでなによりです。
牛タン美味しそうですね・・・^^;
そして治って良かったですね、見込み的中!!
牛タンはこの厚みが欲しいですねぇ
自分は利久の牛タンが一番落ち着きます
五時間トイレに行かれないのは辛過ぎ
椅子にお漏らししたとき用に吸水パッドって^^;
なら部屋にトイレを付けて欲しいなぁ
もちろん一般の方なので病名すら初耳です。
ダイビングをする方特有の病気(事故?)な
んでしょうか。読んでいるだけでも大変そう
な治療、一度で治ってよかったですね。5時
間トイレに行けないのはへっちゃらですが、
寝ていられないのは地獄だわー。
おお、よかったですね~(^-^)
1人部屋なんて、最高じゃないですか。
しかもリクライニングの椅子なんて。
あ、でも誰ともしゃべれないですね~
ペットボトル、どんどんへこんでいったでしょ?
痛みが無くなって本当に良かったですね!
それにしても、再加圧治療なんて初めて知りました。
治療過程の身体の変化の態様も凄い内容です。
勉強になりました。
やっぱそれでしたか
5時間の難行苦行で治って良かったです
トイレ大丈夫でしたか~
痛みがなくなって本当に良かったです!
知らないと治療も受けられずに
ただ??で悪化するだけなのですね(>_<)
> HOTCOOL さん
因果関係から痛みの原因がわかっていたので、治療装置がある病院を指定して治療に行きました。
この分野の生理学はプロなので詳しいです。
> kinkin さん
筋肉を使えば痛くなりますが、使ってないのに激痛というのは、考えられる原因は 因果関係から明快です。
行った病院も適切でした。
病名がわかっていれば、ピンポイントで病院へ行けます。
> さる1号 さん
気圧がち変わるので、排水溝があるトイレをつけられないんですよ。
監視カメラが 2箇所ついてるし。
どうしてもトイレが気になる人は、紙おむつ。
潜水艦に乗って、トイレに行きたいのでハッチ開けてくださーい、と言ったら、水が入ってきますよね。
同じ理由でトイレが設置できないんです。
> mio さん
減圧症は、重症だと死亡または廃人になります。
後遺症が残る場合も多いです。
たまたま今回は運よく軽傷でしたが。
> わたし さん
6人部屋は、他のタイムスケジュールで別メンバーが使っていました。
1人部屋はリクライニングシートで楽チンでした。
5時間ずーっとジェット機に乗ってる音と振動がするので、
ヘッドホンかイヤホンで音楽が聴きたいところですが、持ち込み禁止。(リチウムイオンバッテリーが発火するリスクがあるからでしょう)
医師は 2回やる予定だったようですが、治った、と言ったら、1回で終了になりました。
これを2回もやるのは苦行すぎです。
> song4u さん
僕はアシスタントインストラクターですが、オープンウォーターの学科で減圧症のリスクと再圧チャンバーの説明は教科書でやってますよ!
> kazu-kun2626 さん
チャンバーに入る前に水を制限して、直前にトイレへいけば、5時間はギリギリセーフです。
紙おむつは、よっぽど頻尿じゃなければ不要。
> きぃ さん
ダイバーなら学科で習うので知っているのですが、症状が多様(あちこちで出る)ので、判断できないです。
基本的には事故がない限りは安全な範囲で潜っているはずですので、事故があれば、まず減圧症を疑います。
治って良かったです!!!
こういう実体験を聞くと、あらためて怖いなって思いました。
痛みがなくなって良かった^^
11時間も!それはお疲れでしたね。
いろんな治療があるんですね。トイレ5時間我慢はキツイですね。
減圧症 よく耳にしますが、大変なことになるのですね。
5時間の忍耐、お疲れさまでした。
直って良かったです。
でも、今回はちょっと聞いただけで背中が
ゾクッとしました。お疲れさまでしたー。
痛みがなくなってよかったです
5時間トイレに行けないのはつらいですね
行っちゃだめって思うと行きたくなりそうです
5時間の減圧症の治療、お疲れさまでした。
治ってよかったですね。
牛たん美味しそうです(^○^)
治癒できて本当に良かったです(*゚∀゚*)
> リュカ さん
ダイビング事故で減圧症は怖いですよ。
最悪死亡、または、廃人。
後遺症で神経障害が残ることも多いです。
> みぃにゃん さん
沖縄にも再圧チャンバーがある病院があったのですが、飛行機のスケジュールに間に合わず、また、その時は症状が軽かったので、帰宅後に東京医科歯科大学病院のチャンバーに入ろうと考えていました。
結果として助かりましたが、一歩間違えれば後遺症が残るところでした。(綱渡り)
> mayu さん
減圧症はダイビングの重大なリスクです。
最悪死亡、または、廃人。
後遺症で神経障害が残ることも多いです。
> あとりえSAKANA さん
重症の場合は、沖縄の病院の再圧チャンバーに運ばれます。
今回は軽傷だったので帰宅後に東京のチャンバーへ入りましたが。
一歩間違えれば、神経障害の後遺症が残るので怖いです。
> 藤並 香衣 さん
トイレなんて、水を飲まなければ、大したことないです。
減圧症の後遺症が残らなくて、よかったです。
> naonao さん
直ったのは当たり前ではなくて、適切なタイミングで、適切な治療ができたからです。
一歩間違えれば、神経障害などの後遺症が残ります。
> ぴーすけ君 さん
運が良かっただけです。
減圧症は、次は死亡しても不思議ではありません。
怖いです。
********************
仙臺 たんや利久 東京駅店 塩 牛たん 3枚6切れ定食 とろろ付き の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************