2020年9月10
日(木・休み)
きょうの横浜は、晴れて、32℃になり、暑かったです。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶴屋吉信 菓銘『御園菊』]
きのう(9月9日)は「重陽の節句(別名:菊の節句)」でした。
重陽の節句は、菊の花を用いて不老長寿を願う行事で、五節句のひとつです。
昨日のブログ記事では『萩の露』をネタにしたのですが、それとは別に、鶴屋吉信で 菓銘『御園菊』もお持ち帰りしました。
鶴屋吉信は京都の和菓子屋ということもあり、御園=御所に咲く高貴な菊である御園菊を銘にした上生菓子は、京都ならではと思います。
こなし製です。
菊の色は黄色というイメージかと思いますが、白や赤、ピンクもあります。
菊の花ことばは花の色で異なります。
赤: 「愛情」「真実の愛」
白: 「真実」「誠実な心」「慕う」
黄色: 「高潔」「破れた恋」「失意」
ピンク: 「甘い夢」
菊は、重陽の節句では「福を呼ぶ花」「不老長寿、無病息災、若返りを願う花」とされていますが、病人への見舞や高齢者への贈り物にはしません(葬儀で使われるため、不吉と思われる)よね。
和菓子屋が舞台のドラマが始まってから、毎日、薄茶をたてて、上生菓子をいただくのが 3時のお茶の時間の過ごし方です。
ご存じとは思いますが、お茶(抹茶以外の煎茶やほうじ茶でも)と菓子を出すときは、菓子が左で、お茶が右です。
左右を間違えて出すと、恥ずかしいかもしれません。
さて、上生菓子ですが、中は白餡です。
1個 = 432円。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール レタスドック]
このブログから、朝食のルーティン(トースト、ロースハム、目玉焼き、ヨーグルトなど)が消えたのは、朝食を食べることができていないからです。
とにかく、朝は、胃が気持ち悪くて水しか受け付けません。
なので、1日の食事は、昼食と夕食の 2食ですが、3時に上生菓子をいただくので、つじつまが合っています、、、 よね。
きょうの朝食兼昼食は、ドトールのレタスドックでした。
フランクフルトが反っていて、ちょっと食べにくかったけれど、安定の味です。
コメント
とても鮮やかで華やかな菊ですね。
わたしもお菓子の方の菊を食べて
置けばよかったなと思いました^^
ドラマもストーリーが面白くなってきましたね。大どんでん返しがありそうで楽しみです。
和菓子の断面も美しい!
たしかに菊は黄色のイメージが強いです。
赤はあまり見た記憶がないわ。
菊の色は、黄色のイメージが強いですね。
赤・ピンク等もあるんですね(゜∇^d)
菓銘『御園菊』は、ピンクの菊の上生菓子で
上品で美味しそうですね。
鶴屋吉信の生和菓子は上品ですね。
お抹茶もおいしそうです。
> みずき さん
菊酒とか、いろいろありますが、上生菓子が手頃でよいですよ。
> HOTCOOL さん
今週の展開で、えええぇーーっ! てことは、ああなってえ、こうなるじゃん! とか、テレビに向かって叫んでいました。
> リュカ さん
花屋さんで売られている菊は黄色ばかりですからね。
菊人形には、いろんな色の菊が使われていますよ。
> naonao さん
これは、菊の上生菓子の中でも、特に出来栄えがよいです。
さすがは京都の和菓子屋だけあります。
> サンダーソニア さん
薄茶を泡立てると苦くないですから飲みやすいですよね。
上生菓子は甘いので、薄茶の苦味が合わさるとちょうどいいです。
ささっと買って来て、パクパク食べてしまうには勿体ないですね。
和菓子のテーマについて、色々学びながら、頂くのが良いのですね。
キレイな菊の形ですね~ドトールも魅力的です。今度はこれ食べようかな?
お菓子と器がとても合ってるなあと思いやした。
> ヨッシーパパ さん
手作りなので、機械で量産したお菓子とは線を引いた方がいいかも知れません。
どれも 1日に8個くらいしか店頭に出ませんし、2週間ぐらいで別の菓子に変わりますので、食べ逃すと 次は 1年後です。
> みぃにゃん さん
ドトールで軽食を食べたいときにレタスドックが良いです。
> ぼんぼちぼちぼち さん
菓子皿は、たち吉のものです。
もともと和菓子を乗せる前提で作られていますので、たいていの和菓子に合います。
********************
鶴屋吉信 菓銘『御園菊』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************