2017年7月16日(日)
腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、2年3ヶ月です。
きょうの横浜は、薄い雲がかかっていましたが、晴れて、焼けつく暑さでした。
もう、梅雨明けでいいんじゃないの?!
きょうは、横須賀中央から猿島へ行ったのですが、写真が多すぎるので、「猿島」のネタと、「横須賀中央」のネタ(ひみつ)を、明日と 2回に分けて書きます。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[天空の城ラピュタ を 連想させる 猿島 散策]
横須賀市の猿島は、映画『天空の城ラピュタ』を連想させるとして人気を集めており、観光客が急増しています。
Wikipediaから引用:
幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点となる。幕末の1847年に江戸幕府により国内初の台場が築造され記念として黄色い旗が立てられた。明治時代に入ると陸軍省・海軍省の所管となり、東京湾要塞の猿島砲台が築造された。本施設が実戦に用いられたことはないが、島内の岩壁を掘って煉瓦で覆われた要塞跡は現在も残り、日本国では数少ないフランドル積みが見られる。使用された煉瓦は愛知県の東洋組士族就産所で製造された。国の史跡に指定されている。
JRでも行けますが、京浜急行の横須賀中央駅まで、快特で行く便利です。
京急の横須賀中央駅から、猿島行き定期船乗り場までは、約 1kmなので、15分で歩けます。
「記念艦三笠」までスマホのナビで行けば迷いません。
定期船乗り場に着いたら、忘れずに、バラック小屋みたいなところで、往復乗船料と猿島公園入園料(合計で 1,500円)を払ってチケットを買い、連絡船に乗船です。
奥の白い双胴船が、連絡船です。
猿島までは、わずか 10分で到着します。
猿島の桟橋のところには、唯一のお店とトイレがあります。(他にトイレはありません)
そのお店の前のビーチは、海水浴場、兼、バーベキュー場になっており、びっしりとビーチパラソルで埋まっています。
自撮り。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
猿島では、兵舎や弾薬庫が並ぶ切通しと、煉瓦のトンネル、砲台の台場などが見どころ。
煉瓦は、フランドル積み(フランス式の積み方)をしている箇所が日本では珍しいのだそうです。
天空の城ラピュタ へようこそ。
雰囲気を壊して申し訳ございませんが、きょうは、古着のジーンズをカットして作ったショートデニムパンツですよ~
七分丈だと脚が短く見えるので、ポケットがはみ出るまで切りましたよ。
おーい、奥の女子たちより、丈が短いぞー
上り階段で後ろから見たら、ハミパンですが、何か問題でも?!
・・・脱線したので、天空の城ラピュタを連想させる光景に戻ります。
で、また、記念に、自分を撮ってみる。(これで最後です)
いつも『若作り』をしているので、アラサーぐらいに見られますが、オヤジです。
てか、プライベートでは、実年齢に見られたことはないかも。
この切り落とし、なんだか、どっかで見た光景のように思えます。
これ、なんだろう・・・
をいをい!
レンガのトンネルの入り口に、レイヤーさんたちが!
※レイヤー: コスプレイヤー、コスプレをする人
なぜ、猿島に、レイヤーさんが?!
ここは、東京ビックサイトじゃありませんよ~
その理由は、猿島公園が無人島だから横須賀市の撮影許可が要らない、からだそうで。(一般の公共の場所でのコスプレ撮影は、管轄部署の許可がいる)
だからって、せっかくの、天空の城ラピュタの世界観を、ぶち壊しはなあ。
足早にスルーして、レンガのトンネルへ。
トンネルの中は、ひんやり。
手前のカップルの影が薄い・・・ って、スローシャッターのブレだろ!
レンガのトンネルの反対側。
この先、トンネルが2カ所に分岐して、三叉路になっています。
おや???
ここで、シータの飛行石が発光しました!
やっぱり、ここはラピュタだったんだ!
※影の声「オマエガ、ソウサシタンダロ!」
右側のトンネルへ入ってみたら、すぐに出口でした。
出口から、左に曲がると、分岐していた、もう一方のトンネルと合流です。
どっちへ行っても同じだったわけです。
で、砲台跡(台場)に出ます。
ここらで休憩したいところですが、日蓮洞窟を観ようと、断崖絶壁の非常階段みたいな足場を、ビルのフロアで5階分ほど下へ降ります。
断崖絶壁の下に、日蓮洞窟があります。
ぶっちゃけ、しょぼい。
この場所は、海抜 3mぐらいなので、また、非常階段みたいな足場を、ビルの 5階分、上がらないといけないのですが、終盤、乳酸がたまって脚が重くなります。
砲台跡に戻ると、見晴らしがよく、木陰にベンチがあるので、水分補給しつつ休憩。
メインの見どころは過ぎたので、残りは、はしょって、足早に・・・
展望台は、なんと、東京湾ごしに、東京スカイツリーが見えますが、きょうは、かすんでいました。
景色はいいのですが、東京湾が見えるだけなので、写真は割愛。
猿島らしいのは、これぐらいかなあ。
何かを格納していた場所か、住居?!
♪ チャラチャラッチャラー
ドラクエなら聞こえてきそうな音楽が脳内に鳴りました。
ゴール地点の、広場です。
対岸は三浦半島です。
・・・ということで、海水浴客とバーベキュー客が、一斉に帰る前に、早めの連絡船で横須賀へ戻りました。
猿島の滞在時間は、2時間半でした。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
海水浴場に来ている家族連れは、子どもは真っ黒くろすけ、今年流行のビキニのママはガッチリ美白ですが、ダボダボの海パンのパパは真っ赤に日焼けしている光景を目にします。
ママは、ウォータープルーフのSPF50 PA++++ の最強の日焼け止め使用、パパは無頓着でヤケド寸前の図式です。
会社じゃ、どんだけ仕事ができるか知らないけど、紫外線のこと、分かってないよね。
あわれ。
明日のブログ記事は、きょうの、横須賀中央のネタです。
※長くなるので、分割しました。
コメント
子供の頃は 夏が 大 大 大好き だったのになあ
今は 大嫌いです
自分もいつもドカタ焼け^^;
猿島が「天空の城ラピュタ」を連想させる島、というのを初めて知りました!\(^o^)/
シータの飛行石が発光?!
おおー、ここで役に立ちましたね!笑
猿島・・・スッカリ整備されてますね。
一度行ってみたい。。
としさん、足が綺麗ですね〜
こんな短い丈のはもう無理なお年頃の私です・・
猿島もラピュタなんですね
和歌山の友ヶ島もです
神秘的な場所なのに人がうじゃうじゃ。これからもっと増えそうですね
> タイド☆マン さん
夏は暑ですが、クーラーの効いたところにばかりいると、冷房病になります。
オゾンホールは大したことなかったみたいなので、大いに外出して、日焼けしましょう!
> kinkin さん
屋外プールへ行けば、全身が焼けますよ〜
でも、一気に全身を焼くとヤケドになるので、日サロで予備焼きしとくとかー
> saia さん
Wikipediaにも、猿島がラピュタを連想で人気だと買いてありますよ。
だから、女子が多いですよ、こんな戦時中に要塞だった無人島に。
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
行くなら夏です。
時刻表に関係なく、満員になったら出港の、ピストン輸送しています。
夏以外は、極端に連絡船の本数が少ないです。
> oko さん
いやいや、猿島の女子は、ショートパンツ多かったですよ。
自分のよりも短くて、普通に歩いてて、おしりが見えちゃってる丈とか。
それどころか、ビキニ水着で、リュックとカメラ持って、島内探索している露出女子も何人かいました。今時の若い女子は、何考えとんじゃー、と思いました。
> hatumi30331 さん
以前、ブログに書かれていましたよね。
みんな、ラピュタが好きなんですよ。
だから、朽ち果てたレンガの建築物がある島を見ると、ラピュタだ、SNSで拡散です。
> みぃにゃん さん
とんでもない人数ですよ。
幼稚園の園庭ぐらいのビーチに、ビッシリの人ですよ。
トイレが、島に1箇所しかないので、女子トイレが渋滞です。
男子は、どっか、その辺の薮とかでも・・・
ラピュタの島、雰囲気ありますね♪
猿島なのに猿はいないのかな??(*^^*)
TVでいぜん観たんですが、こんなに観光客がくるんですね。野生うさぎがいっぱいいる島があるそうで、それをまたぱくった島があるようです。どっちでもいいから行ってみたい。2つとも広島の瀬戸内海の島だそうです。増収すごいらしい。
以前、三笠の見学に行った時に、乗船場を見ましたが、釣り人ぐらいしか行かないだろうと思っていました。
その後、TVで見たことがあり、事情を知りました。
まさか、天空の城ラピュタの島だったとは・・・。
猿島は、ラピュタの島なんですね。
バリ暑いので、水辺は涼しげでいいですね(゜∇^d)!!
松屋は、カレーも美味しいんですね
夏はオクラにゴーヤですね。
今年はトマト大豊作。
猿島、行ってみたいと思いながら宿題のまま
海水浴シーズンが終わったら行ってみようかな
三笠からみたことしかないです。
TVか何かでやっていたのか、先週、母が
猿島ってどこにあるのと聞いてきました。
夏は海水浴で人がいっぱいですね^^;
> ちぃ さん
島名枯らして、明治時代まではいたのだと思います。(想像)
その後、旧日本軍が要塞化工事をした時に、駆除したのではないかと考えています。
> ひでほ さん
関西にもラピュタが欲しい、って言うんで、仕立て上げたと聞いています。
うさぎがいる島は、あちらが本家ですが・・・
> ヨッシーパパ さん
三笠は、何十年か昔に初めて見た時は、すごい、と思いましたが、老朽化が進み、今は、しょぼく見えます。
> naonao さん
松屋の牛丼、豚丼は、あまり好きではないので、カレーなんです。
牛丼は、吉野家か、すき家です。
> 夏炉冬扇 さん
いっぺんにたくさん取れても、食べきれないしょう。
放置しておくと、熟して腐るし。
ご近所に配るのでしょうかね。
> さる1号 さん
今行くと、観光客の切れ目を見つけて撮影するまで、待ち時間が長いです。
観光客が、ぞろぞろ集団で歩いてますから、撮影には向きません。
> みずき さん
横須賀市が、猿島のPRをやって、盛り上げてるんですよ。
だから、人が、どっと押しかける。
BBQセットやビーチパラソルなんかも、オールレンタルで、用意しなくていいし、片付けなくてもいいので、家族連れには人気のようです。
********************
天空の城ラピュタ を 連想させる 猿島 散策 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************