2016年7月9日(金曜)
きょうの横浜は、細かい雨が降り、ムシムシしました。
きょうから、西伊豆・堂ヶ島方面(浮島、雲見)へ、1泊2日で、ダイビングに行く予定でしたが、台風の影響による、うねりが大きく、海が荒れて、クローズ(潜水禁止)になり、西伊豆・堂ヶ島方面でのダイビングは、中止しました。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改]
予定通りなら、きょうは、西伊豆・浮島で、ナイトダイビング(真っ暗な海に水中ライトを持って潜水、360度、左右も、上下も、視界ゼロの宇宙空間のような世界です)の予定でしたので、6月25日に、水中ライト INON LF2700-Wを追加購入しました。
今まで使ってきた水中LEDライトは、700ルーメンで、単三型ニッケル水素電池 3本を使用しますが、このライトは、4倍の明るさ 2,700ルーメンで、単三型ニッケル水素電池 6本を使用します。
電池を 6本も内蔵しますので、ずっしりと重く、また、フルモード点灯ですと、まばゆく、神々しい光を放ちます。
このライトは、水中プロテクター(ハウジング)の水中ストロボを取り付けるシューに、水中ストロボの代わりに取り付けることにしました。
しかし、2,700ルーメンのライトは、フルモードではなく、省エネのローモードでも、マクロ撮影には明るすぎます。
そこで、デフューザー(すりガラスのようなもの)を取り付けて、光を拡散させ、輪郭のない光を放つようにしました。
_
デフューザーを付けたことで、光のトーンが柔らかくなり、マクロ撮影用に使えるようになりました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改 です。
ストロボ・シューのところに取り付けてあり、回転と上下の首振りができます。
それ以外にも、2本の 水中LEDライトを、アームシステムで付けています。
右上の「フロート」は、中に発泡スチロールみたいなものが詰まっていて、「浮き」の役割をして、水中カメラを軽くします。
なにせ、電池が 12本ですから、このカメラ全体で、数kgになり、手で持って泳がないといけないので、「浮き」は、便利です。
リングフラッシュ(リングデフューザー)は、影を作らずにマクロ撮影できるようにする、ドーナツ型のフラッシュです。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
試し撮りで、また、風呂場に水をはって、ウミウシの模型を撮る絵は、過去ブログにありますので、今回は、分かりやすい、ミニサボテンをマクロ撮影しました。
ヨーグルトの容器に、2つ並ぶ程度の、3cmぐらいのサボテンを、光学ズームでマクロ撮影です。
スーパーマクロで接写すると、ここまで拡大できます。
この水中ライトは、33,652円ですので、お高いです。
[TG-4 ウミウシ撮影用カメラへの道 関連ブログ]
オリンパス 防水デジタルカメラ TG-4 に買換え
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24
オリンパス TG-4用 防水プロテクターPT-056 購入
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26
オリンパス TG-4 ファームウェア 2.0に更新
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
ウミウシ マクロ 撮影用 TG-4 プロトタイプ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-07
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-08
TG-4 大瀬崎のウミウシ 2016.6.5 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09
TG-4 + 水中リングストロボで 防水耐圧接写マクロ用カメラ
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18
TG-4ウミウシカメラ 6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その1》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
TG-4ウミウシカメラ 6月19日 大瀬崎のウミウシ 《その2》
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-06-25
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09
TG-4 ウミウシカメラ改 に、かかった費用は、約 20万円です。
イチガンで水中カメラを組んだら、100万円ぐらいかかりますが、TG-4は、コンデジですので、これでも安いほうです。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
6月25日ですが、モビーズというメーカーの水中カメラマン用グローブを買いました。(5,011円)
水中でシャッターを半押ししたり、モードスイッチ類やズームレバーを操作しやすいよう、指のところが薄いです。
また、水中マスク(俗に言うところの 水中メガネ)を買い替えました。
ヴェイダーという水中マスク(スターウォーズのダースヴェイダーぽいデザインだから)です。(18,000円)
スノーケルは別売りで、マスクだけの値段です。
このマスクは、水中で、非常にクリアーに見えます。
通常のスノーケリング用の安価な水中マスクとは、見え方が別格です。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
以上、器材自慢のような記事になりましたが、ダイビング用品は、よいものを揃えると、とても費用がかさみます。
これとは別に、新幹線往復での日帰りダイビングで、3回潜ると、トータルで、24,000円づつ、かかります。
でも、ゴルフよりは、安い趣味?! かと思います。
今週末は、台風1号の影響によりうねりが、沖縄から伊豆半島伝搬して達し、海が荒れています。
ですが、伊豆には、複雑な地形が、自然の防波堤になり、外海のうねりが入ってこない、入江になった湾が、いくつかあります。
あしたは、その中で、いちばん近い、大瀬崎へ、日帰りダイビングに行く予定です。
コメント
台風1号、かなり大きかったようですね。
海にも影響がでて残念です・・・
ちっちゃいトゲトゲまでキレイに写るんですね。
サボテンの緑色がとてもキレイです^^
ダイビング気をつけてください^_^
南風で湿度が上がりすぎ。。。。
今日は天気が良くても蒸し暑さが倍増しそう(^_^;)
やっぱり道具は大事ですね。
高いものはそれだけの価値はあります。
C国製などの激安のものはそこそこ使えても、Amazon で酷評されたりしています。
昨日は真鶴でダイビングしてる人がいましたーー
まあ、雨降ってても海に潜れば関係ないけど、、
やっぱり晴れてる時の方が良いですよねーーー
おはようございます
今頃、潜ってる頃ですね
素敵な写真が撮れるといいですね
子どもの頃、素潜りが大好きで
大人になったらダイビングしたいなぁと思っていました。
今でもやりたいんですけどね~予算が・・・(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
残念でしたね。夏はまだこれからです。体調と相談できるしてまたリベンジしてくださいね!
我が家の娘は、来週セブ島に行って、
ダイビングもするようです。
残念でしたね・・・台風の影響ですものね・・・
で、さぼちゃん可愛いですっっ
多分、マミラリア属ですが、可愛いですっっ
元気に育ってお花が咲くと良いですね♪
マクロ撮りも素晴らしいです!!
そこまで立派に揃えたなら、早く使いたいですね。
まるで「兵器」ですね。
スーパーマクロで撮影したサボテン
刺に当たる微妙な光の加減も表現されるのですね
若いころにゴルフにちょっと手を出しましたが
確かにゴルフよりお金はかからないかも(^^;
ただ、海が身近にないとダイビングはハードルが高いです(苦笑)
とし@黒猫さんのブログで写真を楽しみに拝見させていただきます♪
ご心配おけけしてますが
順調に回復中です
+++++++++++++++++++++
疲労困憊につき、コメントのお返しは、
1~2日、遅れます。
+++++++++++++++++++++
> みずき さん
0cmまで接写できるマクロレンズなので、こういう写真が撮れます。
なにせ、小さいウミウシは、サボテンのトゲ 1本分の大きさですので、このぐらい接写できないとダメなんです。
> アニ さん
ボートダイビングですと、器材を背負って海にドボンと落ちるだけだから楽なんですが、ゴロタのビーチエントリーでは、器材を背負って、30mぐらい歩かないと海へ入れないので、疲れます。
それを、1日に、4本ですと、かなり、疲労困憊です。
> green_blue_sky さん
ダイビングだけでなく、夏のビーチの定番、海の家と、水着のお姉さんも、楽しんできましたww
> センニン さん
たかが、懐中電灯に 3万2千円! と思うかもしれませんが、昼間でも、夜のように暗い、深い海では、必需品です。
国産の物は、耐水、耐圧性能が良く、バッテリーの持ちが良いです。
ダイビング用品は、誤作動すると、生命に関わります。
格安品は、絶対に、買いません。
> マユマユ さん
真鶴って、岩とかですかね。
東伊豆は、黒潮が当たらないので、生物の種類が少なく、それで、あまり行かないです。
以前は、伊豆海洋公園に、よく行きましたが・・・
> kazu-kun2626 さん
3本、潜る予定が、レアものが出て、4本目も、潜りましたので、疲労困憊です。
お昼は、海の家で、夏のビーチを楽しんできました。
> てんてん さん
フルレンタルで、水着だけでいける「体験ダイビング」は、いかがでしょう。
伊豆は、透明度が悪く、水温が冷たいので、オススメではないです。
沖縄で、体験ダイビング、オススメですよ。
資格は不要です。
> みぃにゃん さん
全然、残念ではなかったのです。
代わりに行った大瀬崎で、超レア物のウミウシに出会いました!
サイコー!
堂ヶ島方面が、クローズになって、かえって良かったです。
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
セブ島のダイビングスタイルは、スタッフが、器材を準備してくれて、立ってるだけで、装備してくれるので、メチャ、楽チンです。
でも、日本人女性に、ちょっかい出すスタッフが多いので、気をつけて!
> oko さん
自分は、サボタニのマクロは撮りませんが、ウミウシをアップすると、ナメクジやイモムシを連想して、気持ち悪がる方がいらっしゃるんです。
それで、今回は、サボテンにしました。
> ヨッシーパパ さん
早速、日曜日に、使ってきました。
> 夏炉冬扇 さん
こんなのは、まだまだ、子どものオモチャの類です。
水中カメラマンは、一眼で、この 5倍ぐらいの装備をつけます。
> 藤並 海 さん
ゴルフ場も、海、山、いろいろな場所にありますが、東京や、神奈川のゴルファーさんは、4時起きして、東名高速を飛ばして、富士山の裾野までプレイに行かれているようです。
あと、アクアラインを超えて、房総半島へ行かれたり。
ビジターだと、コースに出るの、高いですよ。
コンペだと、商品出すので、その分も。
クラブも、どんどん、いいものに買い換えて、お金がかかるみたいです。
*********************
水中LEDライト LF2700-W 追加 TG-4 ウミウシカメラ改 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
*********************