[5月31日 沖縄 宜野湾] サンゴ産卵 ミッドナイトダイビング

あなたは 人目の訪問者です。
あなたは 人目の訪問者です。

きょうの横浜は、朝のうち、どんより[曇り]曇りで、午後から[雨]雨でした。
・・・きのうの続きです。
5月31日(土曜日)は、とても長い 1日でした。
朝、那覇から、国道58号を[車(セダン)]恩納村まで行き、日中に、万座のポイントで、3本潜ったところまで書きました。
その後、夕方に、また、国道58号を、[車(セダン)]宜野湾まで戻ったのが、18:00頃でした。
ダイビングショップで、ホットモットのお弁当を食べて休憩した後、ナイトダイビングの準備をして、20:30に、港へ移動して、ボートに乗船しました。
宜野湾の沖合いで、サンゴの産卵を待って、22:16に、ボートから海へエントリーして、サンゴ産卵 ミッドナイトダイビングしました。
新月の深夜の沖合いの海は、360度、真っ暗ですので、水中ライト[ひらめき]の光の範囲しか視界がありません。
小規模ですが、あちこちのサンゴが産卵していました。
一斉産卵という状態ではなかったですが、ピンク色の卵が水中に漂っています。
サンゴ産卵ボートナイトダイビング
分かりにくいので、アップで撮ると、ピンク色の卵が、びっしりと見えます。
卵があるところは、ピンク色に見えます。
サンゴ産卵ボートナイトダイビング
レタッチソフトで拡大して切り取ってみると、ピンク色の卵が、さらによくわかります。
サンゴ産卵ボートナイトダイビング
マクロレンズではないですので、ピントが合っていません。
サンゴが、ピンク色の卵を、ぽこっ ぽこっと産卵するのを、観察します。
水温は、23℃でして、深夜の海は、冷たいです。
22:16にエントリーして、ボートに戻ったのは、23:23でしたので、1時間10分、潜っていました。
冷えました[水瓶座]
那覇のホテル[ホテル]へ戻ったのは、深夜 0:30頃でした。
疲れて、バタンキューで、寝たのは、1:30頃でした。
ブログどころか、PCを起動する時間の余裕がありませんでした。
 [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]
翌朝、6月1日(日曜日)は、[晴れ]朝、4:30に起きました。
3時間睡眠でした。
ホテル[ホテル]を出発したのが、5:45です。
早朝に那覇港を出発して、高速船[船]で、1時間半かかって、粟国島へ行きました。
この日は、東風が吹いて、粟国島 筆ん崎は、波がバチャバチャでした。
粟国島 筆ん崎
ギンガメアジの群れを見ようと潜りましたが、潮の流れが強く、激流(流れ 4)でした[ダッシュ(走り出すさま)]
この強さの潮流ですと、がんばって泳いでも、なかなか進まず、泳ぐのを止めると、遠くへ流されてしまう感じでした。
ギンガメアジの群れが渦を巻くどころか、どこかに雲隠れしてしまって、見ることができませんでした。
でも、このダイビングが、ジャスト 500 Dive記念でした。
粟国島 筆ん崎で 500 Dive記念
ガイドさんが、水中でお祝いをしてくれたのですが、布キレがジュディオング状態でした。
その後、お昼近くに、流れ 2まで弱まりましたが、やはり、ギンガメアジの群れに出会うことができませんでした。
疲労困憊と、寒さと、波酔いで、気持ち悪かったです。
カマスの群れなどは、いましたが、写真は省略です。
その後、また、1時間半かけて、[船]粟国島から那覇へ戻りました。
土曜、日曜は、ほとんど徹夜で、沖縄の海を、早朝から、深夜まで、駆け抜けました。
とても疲れましたが、夜、那覇の ダイバーたちが集う店「くまのみ」で、ビール[ビール]でした。
那覇へ来るたびにお会いする、常連客さんたちと、盛り上がりました。
、、、、、長い土日でしたので、ソネブロは、お休みしました。
[5月31日 沖縄 万座] ドリームホール、オーバーヘッドロック、ホーシュー
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03
[5月31日 沖縄 万座] 万座のウミウシたち
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04
- - - - - - - - - - - 
[追伸]
東京も、梅雨入り?!
低気圧が接近すると、体が重いです。
どよーん。
    どよーん。
  どよーん。
偏頭痛。
また、シーサーが増えました。
シーサー
毎年 2~3回、沖縄へ行っていますので、自宅には、たくさんのシーサーがあります。
毎回、違ったデザインのシーサーを買っており、それぞれが、海の思い出とリンクしています。
そろそろ、置くところがなくなってきました・・・

コメント

  1. みずき より:

    500ダイブ達成、おめでとうございます。
    そして、神秘的な写真をありがとうございます。
    中学生の頃、NHKで見て、自分じゃ見れない
    光景だよなぁって思ってました。
    トロール実習でかなりの数のセミエビが入り、
    山盛りの塩茹でになって夕飯に出てきました。
    味が濃くて美味しかったですよ^^

  2. とし@黒猫 より:

    > みずき さん
    海のことをよくご存知でいらっしゃいますので、話が通じて、うれしいです。
    サンゴは、1年に 1度、大潮の日にしか産卵しませんので、決まった日の、深夜に潜って見るしかないです。
    見逃したら、また、来年です。
    セミエビは、九州では、調理して出ますが、東京では、ほとんど出ません。(採れませんので)
    でも、食べたら、おいしいとの、もっぱらの噂ですので、、食べてみたいです。
    以前、ダイビングボートの中に跳ねて飛び込んできた、ソウダガツオを船上でさばいて、刺身にして食べました。
    男の料理ですよ。
    豪快。」
    ぼくらは、ダイビングナイフを常に携行しておりますので、いつでも、海の上の料理人になれます。

  3. Alshark より:

    >布キレがジュディオング状態
    私は判る年代です・・・ふふふ・・・

  4. とし@黒猫 より:

    > Alshark さん
    Wind is browin’ from the Asia~
    女は海~

  5. アニ より:

    500DIVEおめでとうございます\(^o^)/
    一週間に一回のペースでも10年近くかかる計算ですから、凄いとしか言いようが無いですね♪

  6. ちょいのり より:

    夜の海もダイビングされることあるのですね!
    夜の海って怖いイメージしかないけれど神秘的かも・・・

  7. より:

    500DIVE到達 御目出度う御座います^^)
    珊瑚の産卵 神秘的でしょうね~☆

  8. oko より:

    500ダイブおめでとうございますっっ♪
    海の神秘を500回も体感してるなんて
    凄いですっっ
    珊瑚の赤ちゃんには感激っっ近くで見た図は
    刺が出始めたサボテンの赤ちゃんみたいな
    感じでなんだか親しみがありました〜♪

  9. terrybear より:

    500DIVEおめでとうございま~す♪
    すごいですね~

  10. ちぃ より:

    500ダイブおめでとうございます!!
    夜の海って神秘的ですね、珊瑚の卵、かわいい色でオドロキました
    ♪シーサーもかわいい\(^0^)/

  11. ma2ma2 より:

    500ダイブお目出度うございます(^^)
    沖縄に行くとシーサー買いたくなっちゃいますね!

  12. こうしてみると
    珊瑚は動物だとわかりますね。
    500ダイブ達成 おめでとうございます。

  13. シルフ より:

    500ダイブ達成おめでとうございます。
    シーサーも可愛いです。
    一同に揃った集合写真も見たいです(笑)

  14. keroyon より:

    500ダイブ達成、おめでとうございます!!
    ジュディオング、懐かしい(^^)
    こういうお祝い、心温まります(^^)

  15. ゆうみ より:

    500ダイブ記念おめでとうございます。
    珊瑚の産卵初めて見ました。
    この珊瑚が繁殖できるような環境整えていきたいね。

  16. 馬爺 より:

    産後の産卵はテレビで見たことがありますがすごいの一言ですね、居間沖縄はさんご礁が危機に立たされているらしいですね、大事にしたい自然なのにね。

  17. 500大分スゴイですね。。
    出も沖縄弾丸ダイブ、お疲れ様です。。

  18. green_blue_sky より:

    梅雨入りをしてよく雨が降りますね。
    今日は大雨の中帰宅したので、かばんの中まで濡れてしまいました^_^;
    サンゴの産卵、見ごたえがあるでしょう。
    いい写真をありがとう~~

  19. とし@黒猫 より:

    > アニ さん
    平均 1日に、3Diveが基本で潜っています。
    500 ÷ 3 = 167日、潜った計算です。
    遊びで潜っているダイバーですと、何年かかかります。
    > ちょいのり さん
    夜の海は、ライトを持っていますので。はぐれても、ライトの光で、居場所がわかります。
    > 獏 さん
    去年も、同じ海で見たので、今年は、感動が薄かったです。
    > oko さん
    サンゴは、動物ですので、産卵しますので、その点は違いますが、植物は種ができますので、その点では同じですね。
    子孫を残す生命の神秘です。

  20. とし@黒猫 より:

    > terrybear さん
    ありがとうございます。
    > ちぃ さん
    サンゴの産卵は、深夜に海へ潜らないと見れないですので、その場にいて、じかに観察すると、さらに神秘的です。
    > ma2ma2 さん
    ありがとうございます。
    シーサーが、増えて、こまっています。
    もはや、いつかったものか判別不明です。
    > サンダーソニア さん
    ありがとうございます。
    サンゴは、たくさんの動物の固体が集合したものですので、魚などと同様、産卵します。
    > シルフ さん
    海は、激流川下りのような潮流でしたので、危険なので、集合写真どころではありませんでした。
    > keroyon さん
    手作りですので、嬉しかったです。
    ジュディオングは、ものまねでよく見ます。
    > ゆうみ さん
    ありがとうございます。
    沖縄のサンゴは、地球温暖化や、天敵のオニヒトデに食べられて、死滅していますので、再生に期待です。
    地球温暖化は、ストップさせねばなりません。
    > 馬爺 さん
    地球温暖化で水温が上がり、サンゴが死滅し、真っ白になって、骨のようになっています。
    ざんねんです。
    地球温暖化を食い止めねばです。
    > なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
    少しづつ積み重ねると、数は増えていきます。
    1,000本まで、続けられるでしょうかね・・・
    > green_blue_sky さん
    帰宅時の大雨には、困りましたね。
    濡れて風邪をひかないよう、ご注意ください。
    サンゴは、2年続けてみたので、今回で、最後にしようと思っています。
    できれば、マクロレンズで、しっかり撮りたかったですが・・・

  21. とし@黒猫 より:

    *****************
    [5月31日 沖縄 宜野湾] サンゴ産卵 ミッドナイトダイビング の
    ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
    ありがとうございました。
    *****************

タイトルとURLをコピーしました