IE9にアップデートしたら、ブログエディタが正しく機能しなくなったので、レイアウトなどは適当です・・・
アップするのが遅くなりましたが、6月25日(土)~26日(日)に、ショップツアー(ファンダイビング)で、西伊豆・雲見(2ボート)と、東伊豆・伊東(2ボート)ダイビングに参加しました。
顔見知りと、ワイワイ行くツアーは、楽しいです
6月25日(土) 南西の風
前日まで、台風か と思わせる、南西の強風が吹いていて、目的地が大瀬崎になりそうでしたが、朝に風が弱まっていて、目的地が西伊豆・雲見になりました。
雲見に着いてみると、海がバチャバチャで、大牛岩の南側がザブザブで、強風でウネリがはいってました。
1本目は、ウネリのせいで、ボートがクレバス近くに寄れずに、小牛岩の東側のブイに着けてのエントリーでした。
予想通り、クレバスは、大きなサージが入っていて、7~8mの、ゆーらゆらダイビングでした。
サージの巻き上げで、透明度が、5~7mぐらいに落ちてました。
初ボートさん、初雲見さんを含むゲスト8名+スタッフ3名の大所帯だったので、ムリせずに、クレバスを抜けずにUターン。
2本目は、うねりが小さくなった頃合を見て、ボートがクレバス近くに落としてくれました。
1本目よりは奥に行けて、H穴をぐるっとショートカットして戻りました。
なにせサージが大きくて、バディさんと引き離されるとイヤだったので、熱心にはウミウシ探ししませんでした。
ウミウシは、ありきたりのアオウミウシを数個体見つけただけでした。
夜。
宿にチェックインして、お風呂へ入った後、みんなで夕食タイム!!
ビールで乾杯
お疲れ様~
その前に、スタッフさんが、女の子浴衣をチョイスしてくれていて、赤の浴衣と黄色の帯を着付け。
初の女の子浴衣体験でした
ちょっと、ドキドキしました。
宴会用の演出です
そのあと、上記の浴衣のままで、みんなでビーチへ花火に行きました。
花火は、楽しい
宿へ戻って、さらに、居室で、宴会モード。
焼酎・魔界への誘い、が、ウケてました。
宴会は、0:00まで。
6月26日(日) 北東の風
風は良くなったのですが、台風5号のウネリで、とんでもないバチャバチャ状態になってしまい、雲見はクローズ。
しかたなく、東伊豆へ行くことになりましたが、ボートSPの方がおり、帰り道でボートダイビングが可能な、伊東に決定。
伊東に着いてみると、ザワついてましたが、いい感じの海でした。
1本目、五島根。
透明度は、水面で3m、-15mで 6~7mぐらいでした。
水面は、キビナゴなどの群れが、うじゃっといました。
自分のカメラは、クローズアップレンズを付けていたので、根に張り付きでした。
なんと
ハナオトメウミウシが大発生中。
-15mライン沿いは、1m進むたびに、気持ち悪いぐらい、ハナオトメウミウシがウジャウジャ張り付いていて、その中に、アオウミウシが混ざっていました。
ウミウシ天国じゃん。
別の種類のウミウシを探しに、いったん、-30mまで降りて、壁ぞいに深度を上げている途中、-26mにいました
ボブサンウミウシのペアです。
総勢11人で潜っていて、他の10人は自分より上にいたので、ボブサンペアを見ていません。
教えようかと思いましたが、水深が -26mだったので、あと10人呼んで順番に見ていたらエアがヤバくなる人が出てくると思い、呼びませんでした。
その後も、ハナオトメウミウシがいっぱい・・・
2本目は、白根南。
1本目に深度をとったので、-15mラインでの横なめ。
やはり、ハナオトメウミウシが大発生中で、ペタペタ状態でした。
アオウミウシも混ざって、ウミウシだらけ。
たまに、キイロイボウミウシがいたり、ニシキウミウシがいたり。
ハナオトメウミウシは、2個体、3個体、4個体がくっついているものも多かったです。
たぶん、1本目と合わせて、50~60匹は見た感じです。
これは、4個体のダンゴ状態です。
遅い昼食は、伊東港の近くで、刺身定食でした。
というわけで、1泊2日のワイワイツアーが終わりました。
とっても、盛りだくさんでした。