きょうは、朝から、三浦半島の城ヶ島へ、ウミウシ探しダイビングへ行きました。
当然、ウミウシ以外の魚などの生物は、いても無視です。(今回の例外ルール:カエルアンコウを覗く)
昨夜までは、北西の風7mで、ボートが出ず、クローズでしたが、きょうは、いい風で、海もなぎでした。
ちなみに、バディさんが、1,400本達成記念でした。
京急・三崎口駅は、桜が咲きはじめてましたよ。
城ヶ島大橋が見える港。
ウミウシの写真ですが、1本目の岩骨、2本目のへいぶ根、合わせて掲載します。
気温は、14度、水温は13度、風は2m、波の高さ50cm。
岩骨の透明度約15m、へいぶ根は8~10mでした。
《撮影データ》
Canon IXI DEGITAL 900IS, INONクローズアップレンズ、ストロボ発光なし、FisyEyeダークバスター5ライト照射、ISO 80固定マニュアル撮影。
■ハナタツ
■イロカエルアンコウ(岩骨に数個体いました)
■ウミウシ(名前は、基本的に省略)
・テントウウミウシ
・サクラミノウシ
” />
・ナマハゲウミウシ
・スミゾメウミウシ
・ハナミドリガイ
・ハナオトメウミウシ
・ニシキウミウシ
・クリアイロウミウシ
・カドリナ・ルテオマルギナータ
ウミウシは、約20種類を見ることはできました。
・ボブサンウミウシ
・ジボガウミウシ
・ニシキウミウシ
・シロウミウシ
・アオウミウシ
・イガグリウミウシ
・カドリナ・ルテオマルギナータ
・ミツイラメリ
・サラサウミウシ
・クリヤイロウミウシ
・サクラウミウシ
・サクラウミウシ(特別版)
・ハナミドリガイ
・スミゾメミノウミウシ
・ガーベラミノウミウシ
・ヒラミルミドリガー
・テントウウミウシ
・ナマハゲウミウシ
、、、、ほかにも、いました。
写真が少ないのは、1cm以下の小さいウミウシが多く、いくらクローズアップレンズがあっても、コンデジだと寄れなくてピンボケになってしまったのです。
クローズアップレンズを2枚重ねるか、2cmぐらいまで寄れる1眼レフカメラでないと、小型のウミウシは、うまく取れないです。
3月に、もう1回リベンジします!!
まさに、ウミウシ天国!!
昼は、ダイバーに人気の店「しぶき亭」で、ダイバー定食を食べました。
ボリューム満点、、三崎のまぐろ、イカが新鮮だし、げそ揚げもうまい!
きょいは、とにかく、ウミウシ天国、さいこーでした。
[2月27日]
写真がさびしかったので、ピンボケを数枚増やしました。