Flex3 G-Learning

あなたは 人目の訪問者です。
あなたは 人目の訪問者です。

Flex3で、e-Learningぽいもののサンプルを作ってみました。
きっかけは、夏に、ガンダム好き(いわゆる、ガンオタ)が集まって、百式ビール(麒麟 THE GOLDのこと)を飲んだときに、e-Learningでガンダムの知識が学べるといいね、という軽いノリです。
そのような目的のソフトは、すでにニンテンドーDS用のものが発売されていますが、RIAが流行なので、Flex 3で実装したら、どんな感じになるか、実験的に作ってみよう、という趣旨でした。
しかし、2次会のカラオケで、コーラサワー(コークハイのこと)を飲んで熱唱した後、一同、このことは忘れてしまいました。
しかし、10月からガンダムOOのセカンドシーズン放映が始まり、すっかり忘れていたのですが、先日、半日ほど暇ができたので、Flex 3で、6~7時間で作ってみました。
GNOO1123.PNG
e-Learningもどきなのですが、学習機能はなく、クイズ機能だけを実装しました。
制限時間は10分間で、これを過ぎると、途中であっても、強制的に採点されます。
問題は、初級が20問、中級が10問、上級が10問の40問で、解答方法は3択形式です。
採点は、100点満点で、各レベルごとの得点状況を、バーグラフで表示します。
見た目にそっけないのですが、ガンダム等の版権画像は、一切使用していません。
なお、目的がFlex 3で、e-Learningぽいものを作ってみるための実験であり、コンテンツはダミーです。
雰囲気をみるために、最初の4問だけは「青いガンダムはどれでしょう?」的な問題を仮置きしていますが、残りの36問は、「問題番号# 解答A, B, C」の文言が出るだけのダミー問題です。
ソースコードをLGPL3のライセンスのオープンソースとして開示していますので、問題部分のコードを直してビルドすれば、それなりに遊べます。
SWFバイナリ、ソースコードは、下記サイトにあります。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/motosoft/flex/gn/
なお、バイナリを試しに動かすのであれば、パスワードに「E57」と入力してください。
このサンプルは、とりあえず動いたので、これで終わりとして、同様のものを、Sliverlight 2で実装してみて、両者を比較するサンプルにならないかと考えています。

タイトルとURLをコピーしました